でいりいおくじょのBLOG

2024.03.03

神秘哲学講座

今日は神秘哲学の講座です。

22回から参加して、今日は24回。

3回目の出席です。

 

哲学って勉強とは違って

何か一つでも二つでも、得るものがあればいいなと思って受講していて

分からないなりに、楽しいなと思っていたのです

 

ところが、今日の講座は、何かちょっとお勉強モードに入ったような気がして

いや、気のせいかもしれません

でも、何か、ものすごく疎外感を感じて

けっこう、話を聞くのが苦痛でした。

 

何か、ものすごく知識の世界って気がして

(気のせいかもしれません)

 

哲学自体は、どんな人に対しても

平等に開かれていると思うのですが

哲学を学問とし、知識と理解の世界と考えると

そこには、どうしても優劣ができる。

 

良く知っている人

よく理解している人

そういう人がすごいってことになる。

 

そうじゃない人は

居場所がなくなる

 

いや別に、知識がなくても

感覚でわかることは可能だとは思うんだけれど

 

今日は、

以前やられた講座の内容が分かっていなと分からない事も多々あり

それを全く知らない私は、

全くのアウエイ状態でした

それも、つまらなかった理由なのかも

 

そんなわけで今日は、居場所がありませんでした

 

 

池田晶子さんなんかを、最近読んでいて

こんな風に哲学を考えたら、楽しいなあって思っていた所だったので

よけい、気持ちがガクッと来た感じ。

 

 

神秘哲学、興味はあったんだけれどな・・・・。

今日の感じだと、もう無理かも…。

 

哲学、嫌いじゃないのにな

2024年1月7日神秘哲学

 

 

 

 

 

コメント

  1. マキコ より:

    こんばんは 寝る前に気持ち明るくなって寝たくて毎夜ここに来てしまいます。
     先生のいろいろなお話も興味深いし 何より先生の頑張る生き方に力もらえます。
    先生の綺麗なお顔と笑顔☺️が大好きで何十年もたった今、いつでもここに来るとお友達のように先生とお話してる感覚になれます。 
    歳を重ねると、辛い事や悲しい事が増えるのに それに耐える力は減っていきます。先生にも辛い事が一杯あったのでしょうが、先生の笑顔は変わってないです。信じられる人もいるのだと慰められます。

    哲学 興味を持った時もありました。遠〜い昔😅 今は無理😆
    先生まだまだ体力気力ある時 諦めないで ご自分の哲学突き詰めてくださいませ 
    今夜も先生にお会いして 笑顔で 寝ます 😴
      

    1. 奥薗壽子 より:

      うれしいコメント、ありがとうございます。
      私も、寝る前には、嫌なことは考えず、にっこり笑ってお布団に入るようにしています。
      寝るって、ある意味生まれ変わる事だと書いてある本があります。
      だから、寝る前に、にっこり笑ってお布団に入ったら
      目が覚めたら、幸せな人になってる気がしています。
      また、明日も、幸せな一日でありますように。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop