でいりいおくじょのBLOG

2024.04.08

高橋先生が旅立たれました

シュタイナー研究の第一人者

思想家の高橋巌先生が3月30日にお亡くなりになられました。

 

先日、吉祥寺での人智学講座に出席させていただき

4月の講座も楽しみにしていた所でした。

 

考えてみたら

3月の講座が16日。

亡くなられる2週間前です。

 

車いすで来られている姿は、神々しくもありました。

あの時、お目にかかれたことが、本当にありがたく

本当に尊い時間となりました。

 

先生が翻訳されたシュタイナーの本や

先生自身が書かれたシュタイナー思想の本など

今、若松先生の教室で学んでいるところで

これからも、学び続けることになると思います。

 

けれど、先生が望んでおられることは

学んだことを、自分で引き受けて

自分の人生の中で、その教えを生きることだと思っています。

 

また、今月お目にかかれると思っていたので

気持ちの整理ができていません。

 

 

先生が、その生涯をかけて伝えようとされていたことを

途切れさせないように

私も、学ばせていただいたものの一人として

大切に大切に、繋げていけたらと思っています。

 

先生のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

 

神秘学

コメント

  1. Amy より:

    私の場合、シュタイナー思想を学べる場所が通える距離にはありません。でも、手に入る本から少しずつ読んでいこうと思っています。若松先生のお教室での学びは実り多いものだと思います。クラスメイトの皆さんと語り合えるのがいいですよね。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop