でいりいおくじょのBLOG

2024.04.09

油淋鶏かタレか

今日のYoutubeでは、万能ねぎだれを紹介しました。

 

今回のネギだれは、本当にずいぶん遠回りました。

 

というのも、最初は、油淋鶏を紹介しようと思って

撮影をしていたんです。

 

なんで油淋鶏かって言うと

甘酸っぱい味で人気だし

この時期、甘酸っぱい味て、なんか美味しいと感じる気がして。

 

しかも、

ちょっと前に万能鶏もも肉を紹介していたので

それを使って、油淋鶏を作るのも悪くないなって思ったんです。

 

で、実際、撮影もして、

試食シーンも撮ったんだけれど

 

そこで、ちょっと待てよってなったの。

 

4月のこの忙しい時に

油淋鶏なんて作るかなと。

 

特に鶏もも肉をカリっと香ばしく焼くって

めんどくさいと思うんじゃないかって。

 

それで、

撮影は全部終わっていたんだけれど

鶏もも肉ではなく、万能鶏むね肉で作るように変更したの。

 

これなら、もも肉を焼くより、

焼くのがうんと簡単で、時間も早いので。

 

で、新たに、それの試食シーンを撮って

やれやれって思ったところで

 

ちょっと待てよ。

またしても、もう一人の自分が待ったをかけたんですよ。

 

鶏むね肉を使って、なんちゃって油淋鶏を紹介するって

それでいいのか。

 

逃げてないか。

覚悟が定まらず、腰が引けてる感じがしないか。

 

自分で自分に問うてみる。

確かに、なんかちょっと逃げてる感じ。

 

それで、もう一度振り出しに戻って

万能たれのレシピとして紹介することにしたんです。

 

たれのレシピとして、最後まで迷ったのは

塩の量と、砂糖の量。

 

砂糖の量は、減らすと酸っぱくなりすぎるから

これはもう、大さじ2で行くことにすんなり決まった。

 

問題は塩。

小さじ1/4か、小さじ1/2かで迷ったんです。

 

塩分取り過ぎもよくないので

できれば、塩をあまり入れすぎない方がいいとは思い

万能鶏むね肉にかける場合だと

下味もついているから、たれはそこまで味を濃くする必要はないんです。

 

でも、このたれを

豆腐とか、厚揚げとか、トマトとか

味のついていないものにかける場合だと

ちょっと濃いめにしておいた方が美味しい。

 

これね、アップするギリギリまで悩んで悩んで

最後まで、いろんなものにかけて、味を確かめて

最終的には、小さじ1/2にしました。

 

一つ一つのレシピには

それぞれに物語があって

だから、どのレシピも、私にとっては

何かとても愛しいものに感じられるのです。

 

【大人気!万能たれシリーズ!!】食べ方&ねぎの辛味を抜く方法も紹介します。作り置けば、めちゃ使えます!!<奥薗流・万能ネギだれ> (youtube.com)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

コメント

  1. 大阪市のまぁちゃん より:

    こんばんは😃🌃今日は奥薗先生の「肉豆腐」作りました😃私がつまみ食いするから食卓へ出すのがメッチャ減ります😳😳😳近所(チャリでウチから3分⁉️ぐらい)の激安スーパーのお豆腐が1丁39円なんですよー。。うどんとか蕎麦は1玉29円です。。コスト削減の為なのか…店員さんも無愛想ですが…安いに越した事はありません😆昨日は豚肉と大根の味噌煮を作りました😃奥薗先生のレシピ💖ご飯🍚もビール🍺もすすみますう😆

    1. 奥薗壽子 より:

      肉豆腐、作ってくれはってありがりがとうございます。
      つまみ食いして、めちゃ減るの、あるあるあるある。
      それにしても、そのスーパー、めちゃめちゃ安いねえ。
      それだけ安かったら、愛想はいらん。
      いいなあ、うちの近所にもほしいなあ。

  2. まゆみん より:

    先生が、私たちの事をいろいろ考えてくださり、そして、やっとレシピが生まれるんですね。
    感動しました。先生の愛情たっぷりのレシピで毎日健康に過ごせています。
    感謝です。
    今日ネギタレ作り、鶏肉にかけて、本当に美味しくいただきました。

    1. 奥薗壽子 より:

      うれしいコメント、ありがとうございます。
      ネギだれ、作って下さってうれしいです。
      いろいろ、楽しんでみて下さいね~~~。

  3. フィンチラブ より:

    先生、本当にいつも、悩んで悩んでメニュー作って下さり本当にありがとうございます。
    先生のメニューは、わたしにとって何品も書籍やYouTube等から毎日 作ってます。

    本当に時間が無いとき 体がしんどいとき栄養もあり直ぐできる。おまけに今の時代 添加物だらけ 避けられない中 免疫力、栄養面 調味料全てにおいて身体にいい食材 何より塩分を控えないといけない家族には、塩分説明を 本当に毎日のメニューは、欠かせません。

    その裏で 細かい調整 みんなが食べるから 物凄く気を遣いますよねぇ
    昔から テレビでも難しい難問に 答えてて凄いなぁっていつもみてましたよー

    私の生活には、先生のメニューは、必須です。
    先生、本当にいつも ありがとうございます。

    いつも、忙し過ぎるから お風呂にしっかり浸かって血行を良くして体を温めて 元気で居てくださいね

    1. 奥薗壽子 より:

      優しいコメント、ありがとうございます。
      家庭の医学をやらせていただいていた頃は、
      めちゃ難しいテーマに取り組ませていただいて
      あれは、かなり鍛えられました。今思えば、ありがたいことです。
      あれのおかげで、考えるベースができたのかもです。
      さてさて、お気に入りの入浴剤を入れて、お風呂浸かりま~~~す!!!

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop