でいりいおくじょのBLOG

2024.08.04

月初めのルーティン

月初めにやると決めている事

 

布団カバーの洗濯とお風呂掃除

 

布団カバーとか、マットレスのカバーとか

どれくらいの頻度で洗濯するのがいいのか

正直よくわからなくて

 

夏場は汗もかくから

もう少しマメに洗濯した方がいいとは思うんだけれど

でもねえ

結構めんどくさい。

 

洗濯機にほおり込むだけで

別に洗濯板でごしごしやるわけでもないのにね

 

 

もう少しマメに洗濯した方がいいのかもと思いつつ

別に自分が良ければそれでいいので

月一回と決めています。

 

お風呂場の掃除の方は

別に月一回しかしていないわけではなく

毎日、ささっとはこすったりはしているのです。

 

月一回というのは

手の届かない天井の高い所という意味。

 

タイルの目地の所が黒くなってきたりするので

マメにごしごししたい所なんだけれど

 

ほら、高所恐怖症なので

けっこう覚悟がいるのですよ。

 

浴槽の淵に乗っかって

柄の長いブラシを持ってこするの

めちゃ怖い。

 

出来たらやりたくないけど

やらないわけにはいかないし

 

そんなわけで

今月も、月初めのルーティン

無事、任務完了!!

 

パチパチパチ♪

 

布団カバーを洗う時は

いい香りのする柔軟剤(ちょっと高い奴)を多めに入れるので

お布団に付けなおしてベットメイキングすると

部屋中いい香りになり

テンション上がります。

 

こんなにテンション上がるんなら

もっとマメに洗えばいいのにと思うんだけれど

やっぱり、来月にならないと洗わないんだろうなあ

 

なんでだろう?

 

でも、まあ

今月も無事任務完了して

自分を思いっきりほめまくる私でした。

 

 

2024年8月3日とら

スマイル♪

コメント

  1. ダンシングムーン より:

    おはようございます。
    月一ルーティンってありますよね。
    私は、キッチンの床クロスに、ワックスシートで、ワックスかけることです。以前、クロスの張り替えをお願いした職人さんが、「これをしておくと、油ハネや汚れがスルッと拭くだけで取れますよ」と教えてくださったんです。フローリングではなく、床クロスにワックス?と最初は思ったのですが、やってみると本当にその通りで、以来、習慣になりました。
    昔と違って、今はシートでワックスかけられて、便利になりましたね。

    昨日は、コレステロールの件、お返事ありがとうございました。
    更年期は終わり、アラ還です。ネットで調べたら、先生がおっしゃるように、年齢的なものもあるので、あまり深刻になる必要もない
    気がしてきました。気が楽になりました。
    そして、これからは、自分に優しく、自分を許してあげるように心がけたいな〜と思いました。気持ちがきついのはツライですものね。
    出来るかな〜^_^

    1. 奥薗壽子 より:

      ワックス掛けですか。
      良いなあ、やってみたいなあって思ったのですが、うちの台所は
      コルクみたいな材質で、掃除しにくいです。う~~~ん・・・。

      コレステロールの件、気が楽になられてよかったです。
      自分を許せない事が、ストレスになるのもよくないので
      許せない時は、許せなくてもしゃーない、って思うのがおすすめです。
      どんな自分も、自分だけは味方でないとね。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop