でいりいおくじょのBLOG

2024.08.05

神秘哲学 第29回

今日は神秘哲学の講座です。

 

プラトン、アリストテレスを経て

今回から、いよいよ

プロティノスです!!

 

って、ええカッコして書きましたが

正直、プロティノスって誰やねん??

って言うレベルです、すいません。

 

半年前にこの講座に参加し始めた時

プラトンが終わってアリストテレスに入ったところで

プラトンを全く学ばないままアリストテレスに突入し

アリストテレスも、ようわかってないままに

プロティノスです。

 

分かってないにもほどがある

って言うほど、まったく理解不能です。

 

そんな講座に出席する意味はあるのか。

と自分でも思うんだけれど

 

この講座は自分にとって、何かすごく大事な気がする

ただ、そんな予感がするのです。

 

なんていうか

自分がこれから先、どう生きていったらいいのか

と言うことを

自分なりに考えるために

何か、そのベースになるものがここにはあるような気がして

 

いまだ、それが何なのか、はっきりと分かっていないのですが

何か大事なものがある事だけはわかるのです。

 

今日は講座の中で

読書について

どんな本を選び、どんなふうに読むのがいいか

みたいな話があったのですが

 

その中で心に残ったのは

未来の自分のために読むべき本を読む、ということ。

 

それは、必ずしも面白くはないけれど

繰り返し繰り返し読むことで

自分の中に入ってくると。

 

それが、自分の中の深いところに入ってきたとき

いまとは違う風景が見えることになるのだろうと思う。

 

大きくは違わないのかもしれないけれど

何かが変わる予感はする。

 

今この講座で学ぼうとしていることは

未来の自分のために、

今、見えていない事が見えるようになるためで

今、分からない事が少しでもわかるようになるためで

 

おそらく、それが

未来の自分には必要になるのではないかという予感です。

 

だから、今はわからなくても

ここは少し踏ん張って

なんとか、何とかしがみついていこうと思っているところです。

 

神秘哲学29

コメント

  1. ともこ より:

    こんにちは。
    哲学!先生素晴らしいですね🥹

    私は突発性難聴と診断され、仕事を1週間休んで通院しています。(現時点ではメニエールではないとのことです。)
    お盆前に休んで申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、もう割り切ることにしました。人からどう思われてるか気にはなりますが、まずは休養。そしてこの考えすぎてしまう自分と向き合おうと。哲学ではないけれど、HSPについての本でも読んでみようかと思います。病院の待ち時間も結構ありまして。

    通院と子育て以外はのんびりしていますが、先生のレシピ作ったり、こちらにコメント残して元気もらってます😊

    1. 奥薗壽子 より:

      耳のお加減、いかがですか?
      仕事を休むと、他の人の事が気になりますが、
      体を治すことが先決で、元気になれば、いくらでも挽回はできます。大丈夫です。
      周りの人の気持ちもわかりませんが、一番わからないのは自分自身で、一番付き合いにくいのも自分なのかもしれません。
      のんびり過ごされる時間の中でしか、自分と向き合えないのかもしれません。
      なので、今この時間を、大事に過ごしてください。どうぞお大事に。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop