でいりいおくじょのBLOG

2024.08.07

沖縄大好きです!

もう、かれこれ30年くらい前になるのかなあ。

めちゃめちゃ沖縄にハマりまして。

 

というか、

10代の頃から、

沖縄の紅型に興味を持っていた話は以前書いたことがあるんだけれど

 

その後、九州に暮らしていたことがあって

その時にも、沖縄に行く機会が何度もあり

 

それから東京に引っ越したんだけれど

なんやかんやで、沖縄とは、いろいろご縁があって

 

何度も何度も沖縄には足を運びました。

 

たぶん、東京と関西以外で

もっとも訪れた回数が多い場所の一つです。

(もう一つは名古屋です)

 

沖縄には、たぶん20回以上行っていると思います。

(仕事とプライベートを合わせて)

 

そんなわけで、一時期沖縄料理にもめちゃめちゃハマって

毎日のように沖縄料理を作って食べていた時期がありました。

 

沖縄料理は、何でも大好きで

うちでも、いろいろ作ったりします。

かなり自己流なので

沖縄の人から見れば、そんなん沖縄料理と違う

って言われると思うけれど‥。

 

今日Youtubeで紹介したそうめんチャンプルー

夏になると、よく作る我が家の定番です。

 

そうめんチャンプルって

お店で食べると、けっこう油がたっぷり使われていて

スパムのような肉を使って脂のコクもプラスし

そして、ちょっと濃いめにしっかり味をつけると

確かに美味しい。

 

確かに美味しんだけれど

繰り返し食べるには

わたしの胃にはちょっと重いんです。

(すいません)

 

それで、もう少し、あっさりとシンプルに作る方法はないかと

いろいろ試行錯誤して出来上がったのが、今回の方法です。

 

冷蔵庫で保存したそうめん

団子になって固まっているので

それをばらばらにする方法としては

ざるに入れて、ザーッと水をかけるのが手っ取り早いんだけれど

そうすると、どうしても水っぽくなって

炒めた後、味がボケやすくなるんです。

 

また、どうしても味付けを濃いめにする必要が出てくるんです。

 

それをどうにかできないかと思って、考えたのが今回の方法で

これだと塩分控えめでも、ぴたっと味が決まります。

 

だから、沖縄の人から見れば

こんなん、そうめんチャンプルと違う!!

って言われるかもしれませんが

 

料理に正解はないので

あっさり目で

塩分控えめで

お腹にも優しいそうめんチャンプルーがいいという方は

是非是非お試しあれ。

 

っていうか、

そうめんが簡単にほぐれる方法だけでも

やってみて下さい。

 

是非是非。

【チャチャっと炒めて、めちゃ旨♪】奥薗流なら、ウソみたいにそうめんがほぐれて味がバッチリ決まります♪<そうめんチャンプルー> (youtube.com)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コメント

  1. 大阪市のまぁちゃん より:

    おはようございます😃月曜日にスポット勤務で派遣の仕分けの仕事をしました😊流れてくる荷物をガゴ棚⁉️に積んで行く仕事なんですけど…まあ😱しんどくてたまりませんでした😱飲料 米 小型ミシン コピー用紙etc重たいヤツも結構多くてヘロヘロになりました😱昨日は全身筋肉痛で今日もまだ痛いです😢57歳の私 職歴も多岐で仕事の酸いも甘いもノウハウも理解しています。。今は夏休みで学生もいました。。マジメにやってる子も居てたと思いますが私と一緒にやってた子は荷物の流れが少なくなってくると座り込むしダラダラするし積み方ムチャクチャやし(まーいいやもう会う事ないし)と思いながら私は私なりに仕事をこなしました。。1つ言える事それはこのスポット勤務の仕分けの仕事はもう2度とやらないと言う事です。。仕事にラクもヘチマも無いのはわかっています。。でもこの仕事は還暦間近のおばちゃんには堪えました。。もうせーへんでー😳前に私の相方(彼氏)のご両親が沖縄出身で相方も沖縄料理は何種類か作れるって書きましたそうめんチャンプルーももちろん作ってもらった事があります。。脂っこいそうめんチャンプルーでした😖それに私…スパムが苦手なんですよねー😤あのギトギトと臭みがアウトです(沖縄の人ごめんなさい)奥薗先生のそうめんチャンプルー絶対作ります😊なんかそうめんチャンプルーの口になってきました😄今日は10:00から面接なんです。。なんとウチから自転車で10分ぐらいの会社です。。ほかの企業にも書類送りますし😊オカンも炎天下で仕事してる息子もがんばってまーす😊また長くなってもーた😖すみません

    1. 奥薗壽子 より:

      お疲れ様です。大変でしたね~~。
      読んでるだけで、大変なのが伝わってきます。ゆっくり休んでね。
      新しい面接!!!きっと、いい出会いがあるはず。いや、絶対ある、絶対ある。
      出会いを求めている人が、出会わへんはずがない。
      息子も応援してるでーーー!!オカンも応援してるでーーーー!!!
      みんな頑張れファイトファイト。一生懸命生きている人に幸あれ!!!!!

  2. 大阪市のまぁちゃん より:

    おはようございます😃この間の面接は社会保険が雇用保険だけだったので辞退しました。。なんて言うか扶養内で収まる子どもが小さいヤングママさん向けの仕事みたいでした。。私はオールドオカン😊(娘35歳 息子31歳 孫7歳と(来月で)3歳)なので多分辞退しなくても不採用になってたと思います。。帰宅してから別の会社に書類を郵送しました。。そして昨日はネットから応募して面接は19日です😄今日は15:30からハローワークで仕事の相談です。。少し前までほんまに更年期でしんどくて何もやる気が起きず漢方薬効いてるんか😒💢💢と思った時もありましたが現在は漢方薬飲まずに過ごしています😊いつか絶対にエエ会社と出逢う❤️なんくるないさーと思って今日もがんばりまーす😆

    1. 奥薗壽子 より:

      こんなにやる気があるのに、仕事が決まらへんって、おかしいねえ。
      でも、頑張るしかない!!ファイトやで~~~~。
      絶対に、ええ会社と出会える!!絶対出会える!!
      そうでないと、おかしいやん。出会えへんはずがないです。
      負けたらあかん。オカン頑張れ。ファイトやで~~~~

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop