でいりいおくじょのBLOG

2024.08.08

料理に正解はないと思っています

昨日、Youtubeでそうめんチャンプルを紹介したら

これは、そうめんチャンプルとは言えません

というコメントを頂きました。

 

昨日

 

沖縄の人から見たら、これはそうめんチャンプルと違う

って言われるかも

 

って書いたんだけれど

やっぱり、言われました。

 

郷土料理を紹介するって、難しいですね。

その土地の人にとってはソウルフードですから

それは違うって言いたくなる気持ちもわかります。

 

そうめんチャンプルーは

残ったそうめんでは作らないそう。

 

そして

そうめんは固めにゆでて作るのだそうです。

 

なので、正式なそうめんチャンプルーを作りたい方は

そうしてください。

 

でも、

茹でて残ったそうめんで、そうめんチャンプルーを作っても

沖縄の食文化を馬鹿にしたことにはならないと思うし

(不快な気持ちにさせたとしたら、申し訳ないと思いますが)

 

正式には、そうめんチャンプルーとはいえないのかもしれませんが

だからと言って、

そうめんチャンプルーって言ってはいけないという事もないと思うんです。

(もやもやさせたとしたら、やっぱり申し訳ないです)

 

なので、

残ったそうめんで作りたい方は、奥薗流でやってみて下さい。

今まで、そうめんチャンプルーが上手に作れたことがない人も

そうめんを炒めたら、なんか美味しそうって思った人も

是非是非作ってみて下さい。

 

昨日も書きましたが

 

料理に正解はありません。

 

自分が作りたいものを

作りたいやり方で作るだけです。

 

ワクワクしたり

どきどきしたりしながら

 

料理を作れたら、それだけでごちそうです。

 

私は、そんな風に思っています。

沖縄料理に敬意を表しながら。

 

【チャチャっと炒めて、めちゃ旨♪】奥薗流なら、ウソみたいにそうめんがほぐれて味がバッチリ決まります♪<そうめんチャンプルー> (youtube.com)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コメント

  1. ともこ より:

    子どもがそうめん好きなので、よく夏はそうめん作る(茹でる)のですが、だいたい余るのです…笑 足りない方が困るので、多めに茹でます。
    冷蔵庫に入れてると固くなるけど、気にしないふりをし笑、奥薗流麺つゆで食べてましたが、チャンプルーだと具材がプラスされることで別料理のようで、なんだかお得な気分ですよね😁
    なので、今回のレシピ作るの楽しみなのです😊お盆の間、そうめんチャンプルー作りますよ😊

    料理に正解はないですよね。美味しければ良いです。栄養も摂れ、簡単で片付けもラクなら尚良しです。だから私は先生のファンの一人です😊

    耳の調子、おかげさまでよくなりました。自分とうまく付き合っていこう、身体が悲鳴をあげる前にできること、考えておこうと思いました。真面目で物事を完璧にやりたいと思ってしまうのですが、手を抜いたり諦めるスキルも必要なのかなーとも思いました。

    1. 奥薗壽子 より:

      耳の調子、よくなって良かったですね。
      悲鳴を上げる前にできる事をやる。それ、めちゃ大事です。
      なんか、ちょっと予感がするときがあるじゃないですか。ああ、これほおっておいたら、絶対あかんやつって。
      その時に、何をすればいいのか。これにも正解はなくて、いろいろやってみて
      自分で正解を見つけるしかないので、そういうのも含めて、自分の身体と付き合ってみて下さい。
      私も、いろいろトライ&エラーをして、かなり自分の身体と仲良くなりましたよ。

  2. モフモフごろごろ より:

    奥薗せんせい大好き!!

    「今度あれしよ~♪、残り物でちょっとアレンジ💓」って、
    遊んで、実験して、自分で好きなもの作って「おいし~~~✨✨」って喜んで😊
    最高に豊かで幸せだ~!!

    そんなわくわくを手助けしてくださってる奥薗せんせい、いつもありがとうございます~~😊🍀
    これからも大ファンで~す💖

    1. 奥薗壽子 より:

      わ~い、うれしいコメント、ありがとうございます。
      とても励みになります。
      皆さんの優しいコメントのおかげで、私も頑張れます。
      本当に感謝感謝です。

  3. Amy より:

    素麺チャンプルー作りました。家庭菜園のズッキーニも沢山入れました。主人がおかわりしたくらいですから、美味しかったに違いない。。。パルメザンチーズ、かけていましたが。
    お野菜、蛋白質も一緒に摂れるのがいいと思います。
    父の方の祖母がお素麺にごま油を使うのが好きでした。お盆が近いので(関西は八月)母にお線香代を送りました。お祖父ちゃん、お祖母ちゃんに気持が届けばいいなあ、と思っています。

    1. 奥薗壽子 より:

      そうめんチャンプルー作って下さってありがとうございます。
      家庭菜園のズッキーニ!!良いなあ、良いなあ、それめちゃ良いなあ。
      ズッキーニなら、粉チーズも合いそう。美味しそうですねえ。
      お盆が近いので、おじいちゃん、おばあちゃんも、喜こばれますね~~。

  4. こわ より:

    奥薗先生、ごぶさたです♪
    私は奥薗先生のそうめんチャンプルーも作ってみたいな。そうめんってちょいちょい茹で過ぎちゃいますよね〜。
    先日、嵐の「Happiness」という曲を聞きながら、ゴキゲンに台所でスキップしていたら、アキレス腱断裂してしまいました。今はリハビリ中…。
    脚が悪くても、奥薗流ならサッとおいしいものが作れるので、奥薗先生には感謝感謝♡です♡

    1. 奥薗壽子 より:

      アキレス腱断裂。それは大変。
      「Happiness」は、ノリノリになってしまうの、分かります。
      でも、台所でスキップしながら歌うのは、要注意ですね。
      どうぞ、お大事に。

  5. ママデューク より:

    この記事とは関係ないのですが、新型コロナに感染してしまいました。
    奇跡的に高齢の母には今の所うつっていないのですが、5日間の自宅待機でうつしてしまわないかとても不安です。
    奥薗流の料理で栄養バランスがとれた食事が食べられていて、唯一の長所である「健康」だけは自信があったのですが。
    ボクがコロナになった原因と感じたのは、寝不足と運動不足。特に野球観戦していて、その感想を長々と書いて、寝るのが遅くなったのが1番の要因かなと自分では感じています。
    今は食事は兄一家が送ってくれる宅配や冷凍食品を食べて過ごしています。兄一家には感謝してもしきれません。
    どのくらいまで治れば、又母にご飯が作れるようになるのかも今ははっきりと分からず不安です。
    病院に行った時は38.6度あり、ダルさ、頭痛、喉のイガラっぽさもありましたが、病院で処方された薬を飲んだら、熱も平熱まで下がり、まだ少し喉のイガラっぽさはありますが、かなり元気になりました。
    味覚障害臭覚障害もなく、ご飯も美味しく食べられています。
    今は母にコロナがうつらない事を祈るばかりです🙏
    こんなコメントで申し訳ありません🙇‍♂️
    奥薗姐さんもくれぐれもお身体お大事に🙏それでは失礼致します🙇‍♂️f@

    1. 奥薗壽子 より:

      それは大変!!!!
      熱が下がって、少し元気になられたとのこと、よかったです。
      とりあえず、ご飯が食べられているのは、回復している証拠なので、一安心ですね。
      まずは、ご自分が元気になられることですが
      お母様にうつらないことをお祈りしています。
      私も、専門家ではないので、コロナの感染についてはよくわからないのですが
      具沢山の野菜スープのようなものは免疫力をアップさせるのにいいように思います。
      一日も早くよくなられますように。

  6. ぽちゃ子 より:

    インターネットが普及して、発信者から受け手に直接いろんなことを伝えられる時代になって、本当に便利になりました。
    テレビの奥薗先生も大好きでしたが、まさかその先生の言葉を直接ネットで伺えるなんてと感激しながら、毎日の料理を助けてもらっています。
    以前のレンチン問題(?)でも感じましたが、たくさんの視聴者を一人残らず納得させるレシピや言葉遣いっていうのは存在しないと思います。
    自分にとってのこだわりポイントがあれば、そこは奥薗流をさらに自分流にアレンジして、そうして各家庭で我が家の料理が育っていけばいいですね。
    奥薗先生のすてきなところは、今回のような場合でも、怒ったり切り捨てたりしないで、「正解」はないんだよ、みんなが好きに作ればいいんだよって伝えてくださるところです。
    私たちが想像もしてないようなところまで考えたり試作したりしてレシピを伝えてくださっている一方で、大勢からのコメントをたったお一人で受け止められている精神力も、見習いたいなと思いました。
    とりとめなく、なんだかエラそうな感じですみません。
    とにかく、そうめんチャンプルはおいしそうでお手軽で是非作ってみたいです!

    1. 奥薗壽子 より:

      優しいコメント、ありがとうございます。
      私が何かを言われる分には、別にいいのです。
      でも、これは正しい、これは間違い、のような話になると
      楽しく料理を作れなくなるのを心配しています。
      なんでも、白か黒か、〇か×か、論破して、勝ったり負けたりする
      そういうのが、すごく嫌なのです。

  7. はまなす より:

    そのコメント、私も読みました。で、思ったのが「正式なそうめんチャンプルーを作る機会はこの先無いなぁ、でも奥薗先生のレシピなら出来る」と。スーパーで茹でたそうめん売っているので買って作りますね。

    話は変わりますが、私先週配信された動画に「手首が痛い」とコメントした者です。先生からお返事いただいて本当に嬉しかった!診察の結果は腱鞘炎。痛み止め飲んで湿布貼ってすっかり良くなり、今日は冷蔵庫に残っていた人参を切って切り干し大根の煮物を作りましたよ。先日作った厚揚げの肉味噌炒めも美味しく出来ました。作りたい物が多いのが最近の嬉しい悩みです。火曜日が楽しみ!

    1. 奥薗壽子 より:

      おお~~~っ、腱鞘炎、よくなられてよかったです~~。
      人参のせん切りも無事できて、私もうれしいです。
      手が痛いのは困りますね。私も小指を切って、なんかやっぱり、いろんなことがやりにくくて
      いちいち、はあ~~って思うことがありました。
      でも、逆に良くなると、普通に動くことのありがたさを感じますねえ~~。
      とにかく、よかった、よかった。

  8. 40歳 より:

    先生、お疲れさまです。
    郷土料理の難しさですね。
    チャンプルー「風」ならよかったのかな。

    私、今日の夕飯に作らせていただきました。
    とっても美味しかったです!ひとりで全部食べました。
    先生の動画は、いつ見ても「わあ!作りたい!」と思わせてくださるので、大好きです。
    自分(たち)のためにごはんを作るって、とても大事なことだと思います。でも億劫なこともある。
    そんなときに、先生の動画は「そうだ、ごはんを作るって楽しいんだ」と思い出させてくださいます。
    これからも応援しております。

    1. 奥薗壽子 より:

      そうめんチャンプルー、作って下さってありがとうございます。
      自分のためにご飯を作るって、結構大変なことだと思います。
      でも、ほんのちょっと、発想を変えたり、ワクワクできることを見つけられたら
      見えている世界が、ガラッと変わったりするものです。
      そのワクワクをお伝えできたらいいなと思っています。
      うれしいコメント、感謝感謝です。

  9. ミーコ より:

    「地元民が教える本格沖縄料理」「元祖そうめんチャンプルー」「代々伝わる本物の味」とか… そんな表記だったらアレですが。
    先生が万人向けに発信している料理ってそういう主旨ではないとわたしはとらえています。
    あれもこれもやらなくちゃと忙しくても、ちゃちゃっと作れて簡単美味しい・材料あれこれいらない・滅多に使わない調味料なんて必要なし!
    わたしはいつも「ああー、買い物行けない。これとこれしかない。」という時、先生のお名前と食材名でレシピ検索します。
    親戚のおねえさんに助けてもらっているような安心感に包まれます。。。
    猛暑が続く日々でも台所に立つ気にさせてくださる先生、本当にいつも感謝しております。

    1. 奥薗壽子 より:

      優しいコメント、ありがとうございます。
      自分の生まれ育ったところの味は、言いたいこともあるんだと思います。
      それもわかるのです。
      いろんなやり方、いろんな味つけ、そういうもので、料理がもっと自由に広がっていくと良いですね。

  10. より:

    美味しく楽しく食べれればそれが何よりのご馳走で幸せなことだと思います

    1. 奥薗壽子 より:

      ホント、その通りですね。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop