でいりいおくじょのBLOG

2024.08.10

スケジュール管理と日記

この前、友人と話をしていたら

 

彼女は

やるべきことをきちんとノートに書き

やりつつあること、終わったことなど

色分けして印をつけているそうで

 

すごいなあって思いました。

 

私は、昔からスケジュールを書くというのがすごく苦手で

 

普段のスケジュール管理も、

スマホの簡単なカレンダーアプリで

絶対忘れてはいけない仕事の日時を管理しているだけ。

 

仕事の締め切りも、頭の中で憶えているだけのことも多々あり

ダイアリーに入れても入れなくても、

そんなに変わらない感じなのです。

 

頭の中で管理しているので

自分が忘れたら終わりで

かなり、危ないんだけれど

 

事細かにスケジュールをノートに書くのは

やっぱりできないんです。

 

その代わり(?)

毎日、日記はかきます。

 

やったことの記録も残しています。

 

終わったことを書いて、一体何になるのか

自分でもよくわからないんだけれど

今日一日生きた記録は残したいんです。

 

未来を書きたい人と

過去を書きたい人

 

この違いはいったいどこにあるんだろう?

 

夜は、一日の記録を書くので、

結構忙しいです。

 

2024年8月9日とら

あぁ~ええわぁ~~~

コメント

  1. 大阪市のまぁちゃん より:

    おはようございます😃スケジュール帳…私も書かないです。。ケータイのメモ欄にも書いてありますがあんまり見ません😵でもウチのカレンダーは原型がわからなくなるぐらい私と息子の予定がビッシリ書いてあります。。新婚の頃家計簿も書いてました。。元旦那のオカンの押し付け⁉️です。。元々めんどくさがりやしいつのまにか書かなくなりましたねぇ😵19日の面接😊早く行きたいです。。なんかイケそうな予感がしています😃✌️ほんま…57年の人生で履歴書何枚書いたんやろー⁉️履歴書はパソコンでもokみたいですが私は使えないし…アナログアナログです(* ̄∇ ̄*)イケそうって書いててまた不採用かもわかりませんけど…💧アカンアカンそんな事考えたら(* ̄∇ ̄*)それまでにもう1回派遣の仕事するかもわかりません。。この間の仕分けは絶対にやりませんけど😱どんな会社も面接の時道に迷ったらアカンから必ずやるんですけど今日は19日面接に行く会社の下見してきまーす🚞

    1. 奥薗壽子 より:

      私も、新婚の頃家計簿を毎日つけていて
      あんな修行僧みたいなこと、なんでやってたんやろ?って思います。
      19日に面接!!いいねえ、いいねえ。
      ご縁があるように、お祈りするね。毎日お祈りするね。
      ちなみに、私も小心なので、道順とか調べるタイプです。

  2. まり柴 より:

    奥薗先生はどんな日記帳を使っていますか?
    私は3年連用日記というのを使っています。今日は何を食べたとか、体調とか、その日の出来事と気持ちなどを書いていますが、1日の終わりに書かないとなんかスッキリしないというか、1日を終えた気になりません。たまに億劫で書かないときもあるんですが、やはりその日のうちに書いた方が記憶も気分もクリアです。
    もう、歯磨きやお風呂みたいな感じ?です。
    最近は健康状態の把握みたいな役割が強くなってきました。日記を書いていたおかげで、いつ頃アレルギーになったとか、この頃はいろいろあってずいぶん落ち込んでいたな、とか、わかります。
    いろいろあっても、とにかく1日生きてる! って思えるのが日記のいいところだなと思っています。

    1. 奥薗壽子 より:

      私は5年日記を3冊使っていて
      1冊は日々の出来事の記録
      1冊は、食べたもの、作った料理、レシピも含めて、全部記録しています。
      1冊は、その日に読んだ本とか、学んだこと、心に残った言葉、考えたことなどを書いています。
      けっこう、記録魔なのかもしれません。

  3. ともこ より:

    こちらを拝見して、昨日少し日記を買いて寝てみました😊思考がすっきりしたような気がします。いつも考えすぎて脳が疲れるので笑、書くことは良いかもですね。少し続けてみようと思います。
    スケジュールは書かないと忘れるので、手帳に記していますが、あーあれやらなきゃ、あーこんなに予定が…と時々現実から逃げたくなります笑 記さなくても頭で記憶できる先生羨ましいです🥺

    1. 奥薗壽子 より:

      日記はおすすめです。
      で、日記を書くコツは、うれしかったこと、幸せな気持ちになったこと
      今日食べて美味しかったものなど、後から見直して幸せな気持ちになれることを書く事
      そうすると、日記が宝物になるので、おすすめです。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop