でいりいおくじょのBLOG

2024.08.12

「秘話と八人の少女」展

今日はシモちゃんの講座だったのですが

一緒に受講している方のお嬢さんが絵を描いておられて

個展をやられているというので

講座の後で行ってきました。

 

「秘話と八人の少女」展

秘話

 

物語がテーマになっていて

裸の王子様や、マッチ売りの少女

白鳥の湖の話とか

ヘンゼルとグレーテル

シンデレラ

人魚姫

赤ずきんちゃん

ブレーメンの音楽隊

等等

 

それぞれの新しい解釈で描かれた絵は

おお~~~っ、そんな風に解釈するのか~~

というものもあり

面白かったです。

 

中でも、私が良いなあと思ったのは

赤ずきんちゃんでした。

赤ずきん

( ↑↑↑ 絵葉書をカメラで撮影しました)

 

本当のお話だと、オオカミっておばあちゃんを食べた悪い奴なんだけれど

ここに書かれているオオカミは、めちゃステキで

さらに言うと

赤ずきんちゃんは、オオカミに恋しているように見えるんですよ。

そして、オオカミも赤ずきんちゃんに恋しているように見える

(以下、私の妄想です)

 

でも、二人の間には、越えられない溝があり

でも、二人の心は、その溝を超えて繋がっている感じさえする。

 

赤ずきんちゃんの恋する心のきらきらした感じが

見れば見るほど伝わってきて

 

なんかキュンキュンしました。

 

もののけ姫の

サンとアシタカの世界のようでもあり

 

でも、もう少しメルヘンな、乙女な感じもして

 

見れば見るほど、心の中に忘れていた何かを思い出す感じがして

しばし、この絵の前で時を忘れました。

 

若いエネルギーをもらって

良い時間を過ごさせていただきました。

 

感謝感謝。

 

この展覧会は

8月12日まで

高円寺 ギャラリーR

東京都杉並区高円寺南2丁目22-5

GALLERY-R (cocolog-nifty.com)

最終日ですが、お近くの方は是非是非見に行ってください。

おすすめです。

コメント

  1. 大阪市のまぁちゃん より:

    奥薗先生😱スーパーから米と水が消えました😱メチャメチャ困ります😱

    1. 奥薗壽子 より:

      なんか、おかしなことになっていますねえ。
      地震の予報で買い占めが起こっているとのうわさもありますね。

  2. りる より:

    奥薗先生、こんばんは😊こちらに初めてコメントさせていただきます。最近いつもYouTubeでお世話になっております「りる」と申します。
    奥薗先生のブログを見かけ、嬉しくて今に至ります。近日、東京に行く用事があり、奥薗先生のブログより「東京国立博物館」に私も立ち寄らせていただけたらなと思っています。
    たまたま奥薗先生が50歳のお誕生日をお迎えになる日のブログを拝見させていただきとても感銘を受けました✨もうすぐお誕生日をお迎えですね😊おめでとうございます㊗️これからも元気なお姿を拝見できることを楽しみにしています🥰、

    1. 奥薗壽子 より:

      うれしいコメント、ありがとうございます。
      でいりいおくじょの、読んでくださってうれしいです。感謝感謝です。
      東京国立博物館、是非是非お立ち寄りくださいませ。
      もしも神護寺&内藤礼さんを両方いかれるなら、ゲートの所で最初に両方のチケットを買う方がいいですよ。
      中ではチケットが買えませんので念のため。
      もしいかれたら、感想お聞かせいただけたら嬉しいな。
      誕生日も、覚えていてくださってありがとうございます。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop