でいりいおくじょのBLOG

2024.09.03

少年アシベになっています( 泣)

ここ数か月

髪型が変になってしまっていて

最近は、少年アシベ状態です。

 

髪の毛が伸びてくると、全体に外側にはねるので

どうしてもアシベになるのです。

 

髪の毛が跳ねるし、膨張するし、うねるし

もう少し全体に短くしてもらうように

先日美容院でカットしてもらう時にお願いしてみたのですが

 

切るともっと膨張するから

切らない方がいいと言われて

それなら…と言われるままにしたのですが

 

毎日アシベで

ドライヤーをかけてもアシベで

 

どうしようもないので

ヘア―アイロンで伸ばしたりしているのですが

それでもアシベです。

 

切ってもアシベ

切らなくてもアシベ

 

切ってほしいのに

強くそれをお願いできず

自分ではちょっと違うな~~って思っても

言えないまま帰ってくる私って‥。

 

嗚呼、一体どうすればよかったのか

 

もう、こうなったら

アシベでいいやん

って開き直ろうかとも思ったのですが

 

全体が、中途半端な長さなので

 

アシベを通り越して

めちゃ、すごいことになっていて

 

頭爆発しています。

 

美容院くらい自己主張したらいいのに

なんで、変なところで気が弱いんだろうなぁ

自分の優柔不断さに後悔している

 

次は絶対

切って下さい!!

って言えるように、鏡の前で練習している

ああ、なんだかなぁ・・・の今日この頃。

 

それでも、撮影もしないといけないので

撮影の前は

覚悟を決めて、アイロンで伸ばします。

 

結構時間かかり、

汗びっしょり

 

ますます髪の毛が膨張して

嗚呼・・・・。

 

髪型が決まらないと

今一つテンション上がりませんね~~。

 

ヘア―アイロンで、髪の毛を伸ばして

気持ちもピーンと前に向けて

 

鏡に向かってにっこり笑って

 

髪の毛なんて、どーってことない!!って

自分で自分に言い聞かせています。

アシベ

コメント

  1. 大阪市のまぁちゃん より:

    おはようございます😆💕✨奥薗先生のそのお気持ちメッチャわかります。。私も以前同じような体験をしました。。自分で見つけたヘアスタイルの写真をスタイリストさんに見せて(こんなヘアスタイルになるんやなー😄)とワクワク😃💕していました。。スタイリストさんはベテランなので見事なハサミ裁きで私の髪の毛をカットして行きます✂️途中から…(アレッ⁉️ちゃうちゃう…そんなに切らんといてー😱)と思ったけど言う事が出来ず…仕上がりは写真とは全然違うヘアスタイルになりました😓切った髪の毛をくっつける訳にも行かず…少し落ち込みながら家に帰りました。。それからは写真を見せる事をやめて「軽くしすぎず毛先揃えるぐらいでいいです」って伝えています。。写真通りのヘアスタイルにならないのは美容院アルアルかも知れませんねー💧さてワタクシ本日10:00から東住吉区で面接でーす。。明日は天王寺区で面接でーす。。心落ち着けて😆👍️❤️がんばりまーす

    1. 奥薗壽子 より:

      面接!!落ち着いて、いつも通りで、自信をもって
      頑張れ~~~!!!
      大丈夫、大丈夫、絶対大丈夫。
      心から応援してるで~~!!いい出会いがあることを祈ってるで~~~!!!
      ファイトファイト!!!!

  2. 楽気 青都 より:

     アシベ🧡かわいいですね~ (*^-^)🏵️
    実は、私も思っていました。
    奥薗先生、ベリーショートも似合うやろうなぁって。
     もっと前の頃のお写真は、眉毛をみせて
    いらっしゃいますよね。
    せっかく、べっぴんさん🏵️💠なんだから
    お顔出されてもいいのにねぇ~…と。
     私事で恐縮ですが、すごい天パーで
    ライオン丸のような頭してます。
    もう毎日、毎日、頭まるめたい~
    そんで中森明菜ちゃんが、デザイアーを
    歌ってたときの、おかっぱカツラみたいの
    被りたい~…って。なんなら、真っ赤に染めたい~……夢は尽きません(T^T)(^O^)🌻
     余談ですが、私の知り合いの方は
    前髪の具合が、気に入らず
    美容師さんとの押し問答の末、ハサミを
    取り上げ自分で前髪をカットしたそうです。
    …強者です  (。-∀-)♪

    この頃では、私も
    ウィークポイントは、チャームポイント!🧡
    と、開き直っています❗(*⌒∇⌒*)
    今日も一日、ご安全に~🍀🍀🌼🏵️

    1. 奥薗壽子 より:

      そうそう、ベリーショートの頃もありましたね~~
      前髪をあげて、耳を出していた時もありました。
      もっと、遊んでいいのかもですね。
      アドバイス、ありがとうございます♪

  3. ダンシングムーン より:

    髪の毛は、どーってことないけど、やっぱりどーってことあると思います。

    今の美容師さんは、軽くする命!みたいなとこがあって、私のような毛量の多い人は、すくに限るという考えなんです。
    でもそうすると、髪の途中から、ピョンピョンといわゆる「アホ毛」が多発します。これは、すいて軽くするんだから仕方ないそうです。でも、私は嫌なんです。すきすぎて、毛先もパサつくし。
    自分で言うのもなんですが、歳の割にきれいで、白髪もない髪を、なんで、アホ毛で、気持ちをダウンさせられなくちゃいけないの?
    という気持ちにもなってきます。一年中、日傘、帽子で髪に気をつけて、大事にしている髪なのに。

    なので、近さとこじんまりしているで選んだ美容室でしたが、私には合わなかったのかな〜。
    今、美容室を変えようと探しています。

    昨日、万能鶏胸肉を使った、サラダチキン、久しぶりに作りました。
    醤油と柚子胡椒で、美味しかったです^_^そのままでも好きですが。
    ハマったので、しばらくリピートになりそうです。

    先生、いつも簡単で美味しいレシピ、ありがとうございます^_^

    1. 奥薗壽子 より:

      髪の毛、めちゃ大事にされていますね。
      それに比べたら、一応、ヘヤーオイルをつけたりはしますが
      お手入れが足りていないかもです。
      万能鶏むね肉、気に入ってもらえてうれしいです。
      感謝感謝です。

  4. TBO より:

    先生、初めまして!
    我が家の献立は毎日殆ど奥薗流です。
    美味しいお料理のレシピに支えられ日々心から感謝しております。

    今日のブログを拝見し激しく共感しました!

    美容室を変えてみるのもひとつの選択肢では…と思いメールさせていただきます。

    美容室って
    同じ担当の方と毎回色んなおしゃべりをしてそれが気晴らしになり楽しいので
    施してもらってるスタイルに気に入らないところがあったりしても
    関係がぎこちなくなったり悪くなるのを恐れて
    言いたいことが言えない事って自分にもよくありました。
    はっきり言えなかった自分にイライラしつつ鏡に映った自分を見てもイライラ…

    どうしたら自分の望むスタイルにしてもらえるか
    考えに考えて
    その美容院は着いたら希望を伝える前にすぐにシャンプーされてしまうので、
    今のスタイルの状態や悩みの現状が伝わらないだろうと考え、対策として
    「シャンプー前にカットして欲しい」とお願いしてみたり
    希望のスタイルのフロントスタイルだけでなくサイドやバックスタイルの画像を数パターン用意していったりして
    色々こちら側からも頑張ってはみたのですが、
    最終的には用意していった画像を「うんうん」と一瞬見ただけで確認もせず施術され希望スタイルとは似ても似つかないスタイルにされてしまったのを最後にその美容室に行くのをやめました。

    長い事お世話になっていましたし皆さんとも毎回楽しいお喋りが出来て気晴らしになりとても楽しいひとときを過ごせていただけに残念でしたが、美容室はやはりキレイにしてもらうことが第一でそのためにお金を支払っているわけですから。

    その後複数の美容室を口コミを見ながらはしごし、希望を叶えてくれる技術のある所に出会う事が出来ました!

    美容師さんの性別、年齢的な事、技術的な部分でも個人差は相当ありました。

    美容師さんとの個人的な相性、サロンの雰囲気、価格等様々ですので
    先生もあまり深く考え過ぎずにちょっと他の所に行かれてみるのは如何でしょうか…?
    2〜3回行けば自分の骨格や髪質やクセを見極めながら希望を叶えてくれる美容室かどうか分かるかと思います!

    ちなみに自分はシャンプーやブロー等コロコロ人が変わりやたらと待たされる事の多い美容師さんが複数いらっしゃるサロンではなく、一人の方がやられている所だけをハシゴしました。

    大変長くなりましたが
    参考にしていただければ幸いです…

    1. 奥薗壽子 より:

      アドバイス、ありがとうございます。
      実は、私がカットしていただいている美容師さんは、
      とても誠実で、まじめで、勉強熱心で、とてもいい方で
      カットもすごーく上手なのです。
      なので、私の伝え方が悪いんだと思います。
      次行った時は、伝え方を練習して、きちんと伝えられるように頑張ります。
      アドバイスいただき、感謝感謝です。

  5. ねこ より:

    こんばんわ。先生偉いですよ❗私なんか縮毛矯正してますもん😅でも約2ヶ月に一回トリートメント美容院でして夜ドライヤーかける前はヘアーオイル塗って朝ヘアーミルクで整えると割りと長い期間まとまってますよ。多分だけど😁暑いし汗かくと髪きまりにくいですよね~。

    1. 奥薗壽子 より:

      私も、カットするたびにトリートメントをして
      ドライヤーをかける前は、ヘヤーオイルをつけています。
      でも、たぶん、膨張しやすい髪質なのと
      頭の中に汗をかきやすい体質で
      髪の毛がアシベになるんだと思います。
      でも、昔アシベになっていなかった頃の髪型と今の髪型を比較して
      どこが違うのかが、自分なりにわかりましたので
      次回はそれを伝えてみようと思います。
      ご意見、ありがとうございました。

  6. ママデューク より:

    昨日の動画では髪の毛跳ねておらず、整ったおかっぱで、アシベではなく、ちびまる子ちゃんみたいな髪型だなぁとボクは感じました。
    でも跳ねてる髪をヘアアイロンで整える努力の賜物なんですね。
    本当に女性にとっては髪は大事なんですね
    ちなみに「少年アシベ」が出て笑ってしまいました。昼間に放送していたアニメの「少年アシベ」を、ゴマちゃんのかわいさに惹かれて、たまに観ていたもので。
    それでは失礼致します🙇‍♂️足立区一のお調子者f@

    1. 奥薗壽子 より:

      ちびまる子ちゃん!!確かに~~~🤣🤣🤣🤣🤣🤣
      私もゴマちゃんが大好きで、あの可愛さに癒されますね~~

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop