でいりいおくじょのBLOG

2024.09.05

ピーマン大好きです!!

昔から、ピーマン大好きで

焼いても、炒めても、煮ても、

なんなら生でも、全部大好き

 

さらに言えば

ししとう、みたいなのも全部大好き。

 

子供って、

ピーマンの固さとか、ちょっとした苦みとか

嫌がることが多いと思うんだけれど

私は、子供の頃から、そういうのも全然平気でした

 

だから、スーパーで買い物している時でも

ついつい、ピーマンをかごに入れてます。

 

一番手軽な食べ方としてよくやるのが

焼きピーマンで

 

半分に切って、魚焼きグリルで焼き

かつお節としょうゆで食べるの。

 

これ、めちゃ大好きで

一人でピーマン5つくらい、一度に食べてしまう。

 

なので、昨日のYoutubeは

これを紹介しようかと思ったんだけれど

 

フライパンで蒸し焼きにした方が

色もきれいで、ジューシーに仕上がるので

フライパンで作る方を紹介しました。

 

なので、味つけは

甘さを入れないおかか醤油!!

 

このシンプルさが、めちゃ美味しい!!

 

甘辛味もやってみて

それも悪くないんだけれど

残暑が残るこの時期には

やっぱり、醤油だけのシンプルなのが、きりっとして美味しい気がします。

 

食欲がない時でも

このシンプルな醤油味、めちゃ体にしみます。

 

是非是非お試しあれ。

【夏バテ解消作り置き】砂糖不使用!醤油できりっと味決まる♪ピーマンしっとり!食べ方いろいろ<ピーマンのおかか炒め> (youtube.com)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コメント

  1. 大阪市のまぁちゃん より:

    おはようございます😆💕✨私もピーマン大好きです😊なんか…ちまたでは…子どもが食べやすい苦味の少ない(無い⁉️)ビーマンもあるみたいですが…私がヘンコなのか…嫌やなぁ😒💢💢ピーマン嫌いな子どもでも苦味のあるピーマン食べれたら「わーすごーい😆⤴️食べれるやーん。。偉い偉い😄」って褒めちぎる方が私は好きです。。どうしてもピーマン食べられへんくても他に野菜はたくさんあるし一概には言えませんが😆奥薗先生と同じ考え方で嫌いな野菜を細かく切り刻んで混ぜ込むのも嫌です😱そんな事して食べさせた事ないです。。7歳の孫くんがもっと小さい時ミニトマトが苦手でした。。「◯◯くん😊かっこいいわーイケメンやわートマト少し食べてみーひん⁉️」って私が言うと嫌な顔しながらも1コ食べたんですよー😊「◯◯くんすごーい👏👏👏食べれたやん」って言うと「トマト食べれた~☺️」ってニコニコしてました😊まさに言葉の魔法ですよね。。でも…私はそんな言葉の魔法かけられても「ウニ」だけは絶対に食べれませーん(* ̄∇ ̄*)今日もハローワーク行ってきまーす😊

    1. 奥薗壽子 より:

      同感!!同感!!ホンマにそうですねえ~~。
      ちなみに、私もウニがちょっと苦手でして、パックに入った握り寿司を買う時も
      うにのないやつを選びます。
      サバとか、イワシとか、アジとか、青背の魚が好きなので
      安上がりです。
      ハロワーク、がんばって~~~。応援してるよ~~!!!

  2. 楽気 青都 より:

     お皿が、ステキですね~🧡🐦️
    すごく、お料理と映えていますっ!

    奥薗先生のレシピは、とてもシンプル!
    皆を、台所に向かわせ料理を
    ツクル、気持ちをおこさせてくれる
    そんなレシピ。
    作って食べることで、自分や、大切な誰かの
    健康の助けになれ

    1. 奥薗壽子 より:

      わーい!!お皿、ほめてもらってうれしいなあ。
      このお皿は古道具屋さんで買ったもので
      たぶん、江戸時代のものだと思います。
      私のお気に入りでーす!!

  3. 楽気 青都 より:

    すみませんっ❗また、変なとこ触って送信しちゃいましたー➰ (;ω;)ゴメンナサイ🌼

    続きです。

    …作って食べることで、自分や大切なだれかの
    健康の助けになれる…
    これほど大切なことって、そんなにないと思います。
     シンプルさの中には、深くふか~く
    考え、何度も手を動かし実践された時間と
    想いが詰まっているんですよね💠🏵️💠
    奥薗先生には、感謝、感謝です🌸🌸

    シンプルな考え方、生き方が好きです。
    できることなら、重い荷物は背負いたくないけど
    楽に生きていきたいなら、
    そういう生き方がしたいなら、
    逃げずに、引き受けることも必要で…
    やっぱり、私にはそれが
    合ってるんだなぁって思っています。

    奥薗先生の背中に、学ばせてもらっています🌸🌸
    今日も一日、ご安全に🍀(*^-^)🏵️

    1. 奥薗壽子 より:

      年齢を重ねると、自分の両手に持ちきれないものは
      もう必要ないものと割り切れるようになりました
      自分が無理なく、手におえるものを大事にして暮らしていきたいなと思っています。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop