でいりいおくじょのBLOG

2024.09.07

なぜか、テレビ直った

昨日のテレビの続き。

 

今朝、もしかして何事もなかったかのように直っていたりして・・

な~んて思って、テレビをつけてみたんです。

(私、案外そんな能天気なところがある)

 

そしたら!

 

なんとなんと、

何事もなかったように、普通にYoutubeが映るではないの!?

 

なんで?

 

私、こういう事、よくあるのよね。

なんでか分からんけど

 

そんなわけで、

今朝は、何事もなかったかのように朝ヨガをやったのでした。

 

でもね

昨日はあれから、朝ヨガのこと、運動の事

いろいろ考えたんですよ。

 

朝、運動するのは、すごーくいいと思っているんだけれど

正直、時々しんどい時もあり

午前中に運動すると、午後から眠くなってくるので

それもどうかなって、思ったり

午前中の頭が働いている時こそ、本を読んだり、何か書いたり

頭を使う作業をした方がいいんじゃないかとか

 

そんなことを、これまでも時々思ったんだけれど

毎日の習慣になっているので

日々のルーティンとしてやり続けていたわけです。

 

でも、昨日のようなことがあると

そのルーティンを見直すきっかけになり

また、自分にとって、これは必要かどうか

なんで、これをやっているのか

という事まで、考えるきっかけになりました。

 

結論から言うと

なんで朝ヨガをやっているのか

 

そもそもの始まりは

私は、股関節の骨が一部欠損しているので

それを無意識にカバーするように動いているらしく

股関節周りの筋肉が、固くなりやすいんですね。

 

それで、股関節の筋肉を動かして柔らかくするために、

ストレッチをする必要があるんです。

 

それは、自分の足でずーっと歩き続けるために

自分で覚悟を決めて、やり始めたことでした。

 

でも、股関節のストレッチだけをやるって

それこそ、めんどくさくてさぼりたくなることもあるの

 

だから、朝ヨガとセットにして

毎日の運動習慣にしたのでした。

 

そんなこと、自分でもよくわかっていたはずなのに

 

時々、朝の時間がもったいないな

なんて思うことがあって

 

もったいない事なんかない

ってわかっていても、もったいないと思う自分がいて

 

なんかややこしいの。

 

Youtubeが映らなくなった時

なんだか、ちょっとだけほっとした

ああ、今日は休めるって。

 

でも、次の瞬間、やっぱりやらなきゃって思った。

 

そんなことを、改めて思い出させてくれるために

テレビが、映らなくなったのかな。

 

ようわからんけど。

 

そんな気がする。

2024年9月6日とら

なんやて?

コメント

  1. 楽気 青都 より:

     身体のことって、いろいろありますよね。
    私は、休日以外、毎朝3時45分に起床して、まずストレッチをします。
    首、肩、股関節、腕などを適当に大急ぎでほぐし
    ヨガと思われる?動きを少しだけ取り入れたりして
    ついでに、いろんな変顔もして顔のコリもとっています。
    (〃艸〃)ムフッ
     それから、炊事、家事に入ります。
    ほんとうに、なにかひとつでも、このルーティンをもっと簡略化、
    省くことは出来ないものかと
    折にふれ感じています。
     だけど、コツコツと積み上げてきたお蔭で
    今もなんとか身体が動いてくれるのも事実かも
    と思い直しては、また同じ朝を繰り返しています。
    これからも、これまで長い間、自分につきあってくれた
    この身体に感謝いっぱいして🌸ごきげんを取りながら
    つづけていきたいと・・・
    と、言いつつ、今の私の一番好きな言葉は
    柔軟性、フレキシブル、臨機応変などなど・・・
     どこかに逃げ道を作ろうと、たくらみ続けている
    自分がいます !(^^)!

    奥薗先生の股関節も、毎日よい状態になっていかれることを
    願っております🌸🌸((´∀`))ダイジョウブ、ダイジョウブデス🍀🍀 
     

    今日も一日、ご安全に~🍀🍀

    1. 奥薗壽子 より:

      朝3時45分起き!!!???
      それ、朝って、ゆーてもいいんでしょうか?
      最近、また寝るのが遅くなってきて、2時半ころに布団に入るので
      3時45分は夜なんですけど。
      いやあ~~~~~~、すごいです。それだけで尊敬してしまいます。

  2. こわ より:

    私は午前3時起きです。朝ってなにかと捗るんですよね〜。

    1. 奥薗壽子 より:

      おお~~~~っ、ここにも3時起きの方が・・・。

  3. 楽気 青都 より:

     尊敬なんてとんでもございません
    (*ノ▽ノ)✨でも、ホメラレルト ウレシイナァ~🌺
    その時間に起きなければ、
    もろもろ間に合わない
    身体をほぐさなければ、上手く
    動けない
    それだけなんです。
    不器用、イノシシのように真っ直ぐ
    ただそれだけです。

    奥薗先生の生き方は、すごいですっ❗
    そんな時間に就寝されてても、
    お仕事、さまざまにこなされて…
    そのパワーに憧れます 🌼🏵️🌼
    私は、ほんと、いつも睡魔におそわれています
    (T^T)シカタンナカモンネ~🐵
    奥薗先生がいつまでも健脚で
    あられますように~🍀🍀

    1. 奥薗壽子 より:

      イノシシのようにまっすぐ!!!
      素晴らしいですねえ~~。
      優しいコメントにも感謝です。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop