でいりいおくじょのBLOG

2024.09.10

自分の時間

昨日の講座の中で

参加者どおしが話し合いをする時間というのがあって

4人ぐらいのグループに分かれて、与えられたテーマについて話をするんです。

 

これまでも、そういう機会は何度もあるので

それ自体は別に、すごく特別な事ではないんだけれど

 

昨日は、グループに分かれて話し合う時

一人の方が、まず自己紹介をしましょう

みたいなことをおっしゃったの

 

話し合いの時間が10分くらいなので

これまでの話し合いの時は、自己紹介ってしたことがなかったので

一瞬、えって思ったんだけれど

まあ、それもありなのかもね

と思いなおし、

一人一人自己紹介したわけです。

 

こういう時、手短に自分のことを紹介するって

意外に難しいんですよね。

 

年齢とか、住んでいるとことか、血液型とか、好きな食べ物とか、趣味とか

そういうのを言うのは、ちょっと違う気がして

 

とっさに出た言葉は

 

子育てが終わって、ようやく自分のために時間を使えるようになり

今、いろんなことを考える時間ができました。

 

みたいなこと。

 

なんで、そんなことを言ったのか自分でもよくわからないんだけれど

今の自分について、私はそういう風に思っているんだなって言うのを

逆に知ることができて、おもしろいなって思いました。

 

確かに、

仕事をするための時間の絶対量は変わっていないけれど

その一方で、これだけ書いたり読んだりできるようになったのは

かつて家族のために使っていた時間を

自分のために使えるようになったから。

 

子供が小さいころ

お母さんは一番欲しいものは何?

って聞かれて

 

家のことを何にもせずに、一日中、本を読んでいられる時間

って、答えたものでした。

 

あの頃は、本当に寝る時間もないくらいの忙しさだったのです。

(誰でもそんな時期がありますね)

 

でも、人生って、常に変わっていくのですね。

あの頃、細切れの時間を見つけては、むさぼるように本を読んでいたのが

今は、本を読む時間を確保できるようになって

 

あの頃の私に教えてあげたいわ。

焦らなくても、いずれ読めるようになるからって。

 

でも、時間ができると

今度は逆に、

本当にそれをやりたいのか

本当にそれがやりたかった事なのか

と自分自身が問われるようになる。

 

「若い詩人への手紙

若き女性への手紙」(リルケ 高安国世訳 新潮文庫9

 

の中で

リルケが若い詩人志望の男性に対し

 

あなたが書かずにはおれない根拠を深く探り

それが心の深い部分に根を張っているかどうかを調べてごらんなさい

 

と書いています。

 

この言葉を私自身に問うています。

 

そして、問うたびに

 

たしかに

読まずにはおれない

書かずにはおれない

そういうものが、自分の中に根を張っていると感じています。

 

ようやく、根を張ることができたといっていいのかもしれません

 

だから

自己紹介の時、あんなことを言ったのは

それを、どこかで思っていたように思うのです。

2024年9月9日リルケ

コメント

  1. 楽気 青都 より:

     ようやく、根を張れた……

    う~ん、私もそんな風に言えたらなぁと
    カッコいい❗です。
    奥薗先生のレシピや、このようなブログの発信は、皆の生活、人生を潤すエッセンスが
    たくさん散りばめられてて
    ここに来られるまで、人生を深く深く見つめ
    自分の成すべきことを、
    ずっと考えてこられたんだろうなぁと…
    ほんとうに、奥薗先生には、感謝、感謝ですね🍀🌼🏵️
     私はというと、どうでもいいようなことに
    とらわれ、考えすぎる傾向があったんです。
    お師匠さんにも、考えすぎるな、
    もっと欲をもちなさい~、などと叱られていました。
     考えあぐね、まるでモグラのように、土中を潜って
    潜って潜り尽くした結果、
     この自分を引き受けて生きてゆけばいいさぁ~🌼 がんばってる人、ふんばって生きている人を応援することが、やっぱり自分の生きる道だと改めて気づきました。
    根なし草のような人生!?
    それもありかなぁ~って、思っています🌸🌸
     奥薗先生、いつも気づきを有難うございます
    感謝です🍀🍀

    今日も一日、ご安全に~(*⌒∇⌒*)🌺🌼💠

    1. 奥薗壽子 より:

      人は、生きていることにおいて、良いも悪いもなく
      生きているだけで意味があって、素晴らしい事なのだと思います。
      って言うか、今私は、そういうことを日々学んでいて
      こんな私は、今こんな風であることにも、意味があると思うようになりました。
      だから、もし、ウジウジ考える性格であっても(私も基本そうです!)
      それもまた、素晴らしい特性なのだと思います。
      生まれてきた命は、全てに意味があって、優劣はなく、すべて素晴らしい
      そんなことを、日々思いながら過ごそうと思っています。

  2. ネコ より:

    こんばんわ。私の家族は一般的なケースに比べるとやや大変でそれは今でも少しは続いてるけど20年前に比べたら遥かに楽になりゆとりが出来それなりに落ち着いて生活出来るようになりました。だからあの頃の自分に伝えてあげたいですよね。大丈夫だからって。まぁ年をとったとも言えますが。年輪をすこしは重ねられた自分でありたいですね☺️

  3. 楽気 青都 より:

     返信有難うございます。
    そうですね🌼まずは自分自身に誠実に生きて
    いこうと、切に思っています。
    自分にやさしく、すべてにやさしく…
    そして、いつか…
    円空仏さんのようなお顔になれたら
    いいなぁ~🌸🌸

    奥薗先生、有難うございました。
    今日も、一日ご安全に~🍀🍀
    (*⌒∇⌒*)🌼

    1. 奥薗壽子 より:

      円空仏!!
      そうですねえ、大好きです、あんなふうなお顔になりたいですねえ~~

  4. 楽気 青都 より:

     だんご三兄弟、懐かしいです!🧡
    Youtube 後で必ず見させていただきます。
    (´∀`*)夕べ、おそうめん頂きました~🐵
     私も、これから自分の学びをもっと
    もっと深めていこうと、思います。
     先のことを考えるのは、ホント苦手なので
    ただ、今に集中して
    自分にできることを、一つひとつ誠実に
    実践して。
     奥薗先生、これからもずっとお元気で
    ~(^∇^)🍀🍀さまざまに、気づきを
    有難うございました🌸🌸感謝、感謝です。
     これからも、幸せレシピ、
    読むと、書くの教室のブログも楽しみに
    しております❗
    奥薗先生にとって、この先も
    光のたくさん差す、道となられますように
    🌼💠🌺
                   合掌    

    1. 奥薗壽子 より:

      私の方こそ、いろいろ気づかせていただいて感謝です。
      読むと書くの教室は、今私の中ではとても大切な場所になっているので
      また、いろいろご報告しますね。
      いつも、ありがとうございます。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop