でいりいおくじょのBLOG

2017.10.06

果物がおいしい季節です

果物がおいしい季節になりましたね。

秋は、私の好きな果物が、たくさんお店に並ぶので、

何を買うか、迷います。

 

最近、よく買うのは、イチジク。

イチジクの中途半端な甘さが嫌っていう人もいるけど

私は、逆に、中途半端な甘さが大好き。

中途半端な柔らかさも大好き。

 

今食べないと、もうそろそろ終わりそうなので

お店でいいのを見つけたら、絶対買っちゃう。

 

それから、ついつい買っちゃうのが、シャインマスカット

去年から、ハマっているんです。

 

皮ごと食べられる、マスカットで

種なし、しかも、甘い!!

マスカットって、私のイメージかもしれませんが

巨峰に比べて、甘みがあっさりしているとおもうんですけど

シャインマスカットは、とにかく甘いの。

 

去年、教えてもらって食べてから

すっかりファンになって

値段はちょっと高めなんですけど

他のオヤツを買うのをやめても買いたくなる美味しさなんです。

 

後、柿ね。

 

柿にも目がないんですよ。

毎年、秋は柿を食べ過ぎて、必ず太る。

それほど好き。

ちょっと固めのを買ってきて、リビングとかに置いておいて育てるの

ちょっとぐじゅぐじゅになってきたのを、スプーンですくって食べるのが好き。

 

柿も、年末頃になると、店頭から消えるから

ここ2か月くらいが食べごろかも。

もっとも、私、干し柿も好きなんだけどね。

 

もう少し寒くなってくればリンゴもいいなあ。

リンゴも大好き。

 

果物って、なんでこんなにおいしいんですかね。

でも、いくら美味しいからって言って、食べすぎに注意ですよ~。

…って、ついつい食べすぎる~

 

果物

コメント

  1. Yu-ki より:

    先生、おはようございます。

    秋、果物が豊富ですね。
    私も、果物大好きです☺️。
    食べ過ぎます(笑)。

    先生は、二十世紀梨はいかがですか?。
    私は、あの何とも素朴な感じが大好きです。
    最近の赤梨類は、甘さを引き立てるように作られていますが、二十世紀の独特な酸味がたまりません?。
    もちろん、赤梨も大好きですが。
    作られている量も少なくなっている様なので、店頭で見つけると、必ず買ってしまいます。

    それにしても、こんなに沢山の色々な果物を
    食べられるなんて、幸せなことですね。
    感謝しかありません。
    本当に。

    先生、今日も一日健やかにq(^-^q)。

    1. 奥薗壽子 より:

      二十世紀、いいですねえ~。うちの近所のスーパーでは、幸水は売っていますが、まだ二十世紀は出てないですね。
      酸味と歯ごたえ、大好きです。

  2. はち より:

    こんにちは!
    ご返事いただいたのがうれしくて‼
    またコメントさせてもらいます?
    質問なんですが先生はリンゴが大量にあり場合まず、これをつくる!というのはありますか?
    うちは夫婦の両祖父母がりんごの産地にすんでいて毎年野菜室がりんごで溢れます…!
    贅沢なのはわかってるんですが子供も旦那もすっかり飽きていて。
    アップルパイ、りんごとサツマイモのケーキ、りんごマフィンなどは常連なのですがりんごの焼いた食感にも飽きられてきて…!?
    私は生でもなんでも好きなんですが傷む前においしく食べようとすると最後の方、しょうがなく食べてる感がしてなんだかなぁという気持ちなんです。

    1. 奥薗壽子 より:

      そんなにリンゴがあるなんて、うらやましい~。
      でも、ありすぎたら、ありすぎたで、持て余してしまうんでしょうね。
      大量に食べられる食べ方って、何ですかね。
      以前、ミカンを頂いて、それが3箱くらいになってしまい
      大量に食べる方法はないかと思って、毎日ジュースにして飲んでいましたけど
      リンゴジュースはどうですか?小松菜とか入れてスムージーにするのもおいしいけど
      そういうの、もう既にやっておられますかねえ。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop