でいりいおくじょのBLOG

2017.10.07

豚肉と白菜の塩鍋

ちょっといろいろ忙しくて

テレビの仕事で料理試作と

私が個人的に発行している“なべかま通信”の原稿書き

ここ数日は、一日中家にこもって仕事をしています。

 

料理の試作の方は、番組のテーマがあり、食材が決まっているので

数日前に、それらを大量に買い込んであって

それを使って、ここ数日は、ずーっと同じ食材ばかりを食べつづけ

今日は、もう、冷蔵庫の中に、ほとんど食材がない状態で

 

さて、今日の夕飯、どうしようってことになったんです。

 

買い物に行けばよかったんだけど

雨も降っているし、原稿書きも忙しくて、とうとう行けず

とにかく、冷蔵庫の中の、残りの材料で作れるものにしようと思って

頭を使う。

 

でね、

今日は雨も降って寒いし‥‥とくれば

鍋!!

 

作るのは、豚肉と白菜の塩鍋!!

私が作った、白菜の即席漬けがあるので、

それを入れて鍋にしようというわけです。

 

土鍋に水と昆布を入れ(昆布はチョキチョキ細切りね)

火にかけて沸騰したところに、豚肉を入れ

豚肉の色が変わったところで、白菜漬けをとばっと入れる。

 

白菜は塩でもんでくたっとなってるからすぐに柔らかくなるし

白菜漬けの塩分で味も決まる!!

 

後は、冷蔵庫に残っていた、エノキとエリンギを入れ

ねぎの青いところを小口切りにして入れて、さっと煮込めば完成。

 

仕上げに、ごま油をかけて、香りをつけてみました。

そのまま食べるもよし、ポン酢しょうゆと七味唐辛子少々をかけるのもよし。

なんか、あり合わせとは思えない美味しさです。

 

冷蔵庫もすっきり片付いて、

あり合わせ鍋、思わぬ美味しさに出会えていいですよ。

 

白菜鍋

コメント

  1. Yu-ki より:

    先生、おはようございます。
    そろそろ鍋物が恋しくなる季節なんですね。

    シンプルだけど、あらかじめ塩揉みされた白菜がいい仕事をしてくれそうですね。
    豚肉の旨味も合わさって、汁まで沢山飲みたくなるようなお鍋ですね。
    優れもの常備菜✨。

    先生、今日も一日健やかにq(^-^q)。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop