でいりいおくじょのBLOG

2018.01.27

ベランダの植物たち

東京は50年に一度の冷え込みだそうで

ここ3日間の朝の気温はマイナス3

確かに、朝起きた瞬間の寒さが、いつもと全然違います。

 

この寒さの中で

心配なのがベランダの植物たち。

 

あの大雪が降った日は、ビニールをかけてあげたりとか

倒れないようにひもでくくったりなんかして

なんとか、持ちこたえたのですが

 

ここ連日の冷え込みで

植物たちがぐったりしてきておりまして

こういう時に、どう対処していいのかわからず途方に暮れています。

 

花の苗を買った時、園芸店のおじさんが

寒くなったら、まめに軒下に移動させてやるとか

そういうちょっとした気配りができるかどうかで、花の咲き方は全然変わるって言ってたので

 

一応、移動できる鉢植えは、移動させたけれど

できないやつはどうすればいいんですかね。

 

ガーデニングの本によれば、寒さに強い植物たちは、下手に家の中に入れるとかえって枯れると書いてあったり

大体、公園とかに地植えされている花たちは、この寒さの中で、持ちこたえているわけだし

 

初心者は途方にくれて、おろおろするばかり。

 

クリスマスローズは、茎がへたって自力で立てなくなってしまい 

慌てて部屋の中に入れたら、みるみる持ち直して、今室内で咲いているんだけど

今日、趣味の園芸を見ていたら、クリスマスローズっを庭に地植えしておられたので

家の中でに入れて良かったのかどうなのか、

 

そのほかにも、もう一つベゴニア系の花が、寒さにやられて元気がなくなって

これも家の中に入れたんだけど、回復できそうにない。

う~ん・・・。

 

その一方で、ビオラは寒さの中で元気

あんなに雪に埋もれたのに、寒さに強いのね、この子たち。

 

一方、すみれは茎が長いからか、こちらはちょっと自力で立つのが難しくなりつつある。

段々茎が斜めになってきています・・・煮ているけど違うのね、ビオラとすみれ。

 

ジュリアンは雪に当たった花が、しおれてき始めていて

一応内側から新しい蕾が出てきているから

しなしなになった花は、キッチンはさみでチョキチョキ切り取ったんだけど

それでいいのかどうか、わからないなりに、やっています。

 

去年の夏は長雨でやられ

新年早々、雪にやられ

 

結構、試練続きの我が家の花たちです。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

オリーブの木の根元に植えた、ジュリアンとスイートアリッサム

スイートアリッサムの方は、ほぼ全滅です。

ジュリアンは、つぼみが出てきているので、何とか生きてほしいと願うばかり。

この時は、こんなにかわいらしかったのに。

かわいそうだけど、仕方ないのかな。

 

 

コメント

  1. Yu-ki より:

    先生、おはようございます。

    可愛がっている花の無惨な姿は切ないですね。
    あの大雪と、この冷え込みですからね(>_<)。
    自然には逆らえないし。

    でも、簡単に咲いてしまったらそれまでだけど、こんなことにならなかったら深く考えることもなかったでしょうし、少々難ありだけど、試行錯誤しながらも手をかけてあげたら、もっと可愛くなるでしょうね。
    春が待ち遠しいですね。

    先生、今日も一日健やかにq(^-^q)。

    1. 奥薗壽子 より:

      植物を育てたおかげで、春を待ちわびる心がいつも以上に増しています。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop