でいりいおくじょのBLOG

2018.01.26

京都人あるある

今日、たまたま見ていた秘密のケンミンショーで
京都人あるあるネタをやっていて、笑いました。

京都って、世界遺産が17もあるのに
京都人は、あまり行ったことがない。

これ、本当にそうだと思う。
私も、東京に出てくるまで
金閣寺も、銀閣寺も行ったことがなかったんです。

住んでいたのは二条城と京都御所の間で
本当に京都のど真ん中にいたので
行こうと思えば、どこでもすぐにいけるような距離なのに
全然、行ったことがなかったんです。

いつでも行けるから、わざわざ行かへんでも‥って感じ・・・かな。

でも、東京に出てきて
京都のことを聞かれても、何にも答えられないし
何にも案内できないことに気づいて
これって、だめなんじゃないかと思って
京都の本を読んだり、意識的に情報を得たりするようになったのはそれから。
ことある度に京都のあちこちを回るようにもなりました。

中学の時の同級生が京都検定の1級を持っているというのを知って
その影響で京都の歴史の勉強をするのも大好きになりました

でもね、
そういうのがなかったら、本当に今でも生まれ育った京都のことを何にも知らなかったと思います。

実は、京都のことを知らないし、どこにも行ったことがないのは、
私が、京都に住み続けていないことが原因だと思っていたのですが
今日のこのテレビを見て、そうじゃないということがわかり、ちょっと安心。

インタビューを受けておられた京都人の皆さん、ことごとくどっこも行ったことがないって言ってはったので
これ、京都人あるあるやったんやね。

京都検定を持っている友人によると
京都検定の1級を持っているのは、京都人以外の人の方が多いらしいし。

この京都人あるあるを知って
私としては、京都のことがもっともっと知りたくなりました。
今年も、できる限り京都に行くぞー!!

 

京都人あるある

コメント

  1. Yu-ki より:

    先生、おはようございます。

    今朝も厳しい冷え込みですね。
    東京でも、水道管が凍結したというニュースを耳にしました。
    お皿は無事に返却されたのでしょうか?。

    県民show、録画したので見るのが楽しみです。
    県民性って、あるものですね(笑)。

    京都探訪、先生の今年やりたいことベスト3にランクインしていましたね✨。
    俄然、気持ちが高揚したのではないでしょうか。
    また、先生の京都巡りのお話し、楽しみにしています。

    先生、今日も一日健やかにq(^-^q)。

  2. 奥薗壽子 より:

    食器は無事に返却できました。ご心配頂き、ありがとう。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop