でいりいおくじょのBLOG

2018.01.25

大雪、その後

大雪から二日、家で撮影をしていたので

全く外に出ておらず

ベランダから外を見る限りでは、すごくいいお天気で

やれやれと思っていたのですが

 

夜、撮影のごみを出しに外へ出たら(明日が燃えるゴミの日)

道路はまだまだ雪景色。

全然雪が溶けていないのに加え、

積もった雪が氷になって、つるつる滑る滑る。

 

うちのマンションは、お掃除をしてくださる人はいるんですけど

その方がマンションの敷地内の雪かきはしてくださるのです

(それはそれでありがたいのですが)

でもマンションの外は、一ミリたりとも除雪はしないというのがポリシー(なのか規則なのか)みたいで

マンションの外側の雪は全く手つかずの状態。

雪が降ると、いつもうちのマンションは陸の孤島みたいに雪に閉ざされるんです。

 

でも、ほとんどの住民の方は

地下駐車場から車で外に出られるのか

玄関から道路に出る通路が雪に閉ざさされても不便を感じられないようで

(うちは自動車がありません・・・)

 

それで、何年か前に雪が降った時は、

私が自分で除雪したり、お風呂のお湯をかけて雪を溶かしたりして道路に出る道を作ったりしてたんですけど

 

今回は、撮影で家にこもっていたので

うっかりしていて、気が付いたら道路に出るのも一苦労な状況です。

(すぐにやらないと雪がカチカチになって、いまさら雪かきできません!!)

 

こういうところが、雪に慣れていない悲しさです。

 

しかも、天気予報によると

明日は、明け方の気温がマイナス6度とか8度!!!

平成始まって以来の一番の冷え込みだそう。

 

ひえ~~~~っ。

 

ここ一週間くらいは氷点下続きで

日中も温度が上がらないようなので

お湯をかけて溶かしても、流した水が凍ったらよけい危なそうなので

この手も使えず、当分雪は溶けそうにありませんねえ、嗚呼・・。

 

明日は食器を返しに行かないといけないので

とりあえず、この大量の食器をもって、マンションの外に出られるか

それが目下、一番の心配です。

 

大雪

コメント

  1. Yu-ki より:

    先生、おはようございます。

    今朝は冷えていますね。
    東京はいかがでしょうか。
    当地は、結露が凍って窓が開かなくなったり、
    出窓に置いておいたウェットティッシュも凍ります。
    洗濯物も、干せば凍ります。
    自転車乗れば、鼻水も凍ります(笑)。
    それでも、もっと寒い所もあるかと思うと何だか頑張れます。

    先生のマンションの出入口は、陽が当たらないのですか?。
    人一人歩ける程度の通路でいいので雪掻きは必須ですよね。

    雪道は、地面に垂直に足を着いて、小幅に歩くといいと思います。
    こちらのホームセンターでは、靴の裏に装着するギザギザの滑らない器具とか売っているんですよ。

    どうか、無事にお皿を返しに行けますように。
    怪我などされませんように。

    先生、今日も一日健やかにq(^-^q)。

    1. 奥薗壽子 より:

      雪くらいで弱音を吐いて、大人げなくて、お恥ずかしい限り。反省しました。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop