でいりいおくじょのBLOG

2018.01.24

雪だるま

一夜明けて、昨日の大雪の名残りがあちこちに残っています。

実は昨日、どうにかこうにか家に帰ってみると

雪の重みに耐えかねて

ミヤマガンショウという木が倒れていたり

シマトネリコは枝が大きく横に広がっていたり

 

一応、家を出る前に移動できる鉢植え類はひさしの中に入れて

雪が当たらないようにして行ったのですが

移動できないテラコッタに植わっている花たちはそのままにして出かけたんです。

正直、そんなに大雪になるとは思っていなかったし

もっと早く帰ってこられると思っていたので。

 

そうしたら、23センチの積雪!!

ビオラとかムスカリ、ガーデンシクラメン、ジュリアンたちは

もう完全に雪の中に埋もれてしまってまったく姿かたちがなくなってしまっている状態。

 

これはもう、花が枯れてしまうと思って、すぐに雪をかき分け

花の周りの雪をきれいの取り除き、

花の上をごみ用にビニール袋で覆って雪よけを作って、大急処置。

この子たちの生命力にかけるしかありません。

 

こんなに雪にすっぽり埋もれてしまったら

いくらなんでもだめかも・・・とドキドキしながら今朝見て見ると

花たちは全く乱れることなく、いつもどおり咲いているんです。

びっくり!!

この子たちの生命力に脱帽です。

 

ミヤマガンショウとシマトネリコは

昨日の夜のうちに、倒れたのを起こしてひもでフェンスにくくりつけ

しっかり立てるようにして置いたら

こちらも、すっかり元気になって、元通り。

 

いやいや、植物の生きる力ってすごい。

これくらいの寒さなんかに負けないです。

 

それにしても、雪の降った次の日は、空気がきれいになったみたいで透明感が増し

溶け始めた雪にお日様の光が当たってきらきらする光るのがきれいです。

 

なんだか、気持ちがウキウキする感じ。

dグルメの撮影も順調に進みました

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コメント

  1. Yu-ki より:

    先生、おはようございます。

    雪だるまが、ウキウキ感を出していますね。
    雪化粧した草花もまた、いつもとは違う美しさがありませんでしたか?。
    我が家には、南天が植わっていますが、雪と南天って、風情ありますよぉ~。
    インスタ映え(笑)。

    虎之助くんは、喜んで庭駆け回り、なんてことはないのでしょうか?。
    それにしても、何年に一度あるかないかの大雪、大変でしたね。

    先生、今日も一日健やかにq(^-^q)。

    1. 奥薗壽子 より:

      植物たちの強さには、感心します。見習わなきゃ。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop