でいりいおくじょのBLOG

2018.01.23

東京は大雪です

今日が朝から雪が降っていて、寒い朝です。

それが、どんどんどんどん振って、お昼前には、ベランダも雪化粧。

ニュースでは東京23区に大雪警報が‥

 

ああ、困ったなあと思ったのは

明日からdグルメの撮影に入ろうと思っていたので

食器を借りに行かないといけなかったから。

 

食材はすでに調達してあるので、それを無駄にしたくなかったのと

2月には本の撮影があるので、ここの撮影スケジュールをどうしても帰ることができず

とにかく、行くしかないということになったのでした。

 

大雪といっても、大量の食器を借りるので

帰りはいつもタクシーだし

タクシーに乗ってしまえば、雪が降っていて、多少渋滞しても何とかなるだろう

という予想だったのです。

 

確かに行きは東京にしては大雪でしたが

でも、まだこれくらいなら、全然大丈夫な感じ。

 

ところが、リース屋さんに行って、食器を借りて出てきたときは

正直、世界が変わってました。

一面銀世界。

 

吹雪いていて前は見えず

とにかく大通りまで出てタクシーをひらおうと思ったのですが

タクシーの運転手さんの帰り支度が始まっているようで、回送車ばっかりです。

 

もうこれはタクシーはあきらめ、電車で帰るしかないということで

最寄り駅まで歩いたのですが、それが思った以上に遠い。

行きとは全く風景が変わり

道路は一面雪が積もり、歩くたびに足が雪に潜る感じ。

大量の食器が入った大きな袋3つ分、

娘と二人で手分けして持っているのですが、とにかく重い。

 

なんとか原宿まで帰ってきたところで

山手線が、まさかの車両点検

全く動く気配がありません。

 

しかも、時間がたつと、今度は帰宅ラッシュと重なって

人はどんどん増えていく。(途中から入場制限されてました)

 

これはもう動きそうにないと、見切りをつけ

路線変更して、地下鉄に移動することにしました。

地下鉄もすごい人で、(地下鉄も途中から入場制限されていました)

ダイヤも乱れまくっていましたが、まだ多少なりとも動いています。

 

ここでもずいぶん待ちましたが、なんとか乗車に成功。

ぎゅうぎゅう詰めでしたが、なんとか帰ることができました。

 

大きな荷物を3つも持っていたので、

申し訳ないなと思いながらも、中の食器が割れないかも心配で

最寄り駅まで到着したときには、とりあえず一安心。

 

ところが、最寄り駅からのタクシーは、案の定乗れず、

駅からも重い荷物を持ってとぼとぼ歩いて帰ることになりました。

でもまあ、なんとか、帰り着くことができて、良かったです。

大雪警報、軽く見てはいけませんね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

家を出る前に撮った一枚。

こんなに元気に笑っていたウサギちゃんが、帰ってきたら雪だるまみたいになってました。

 

コメント

  1. Yu-ki より:

    先生、おはようございます。

    それは大変でしたね。
    雪に慣れた地方でも、雪は怖いです。
    都会は、さぞかし大混乱でしょうね。
    事故や怪我人の人が増えないことを願います。

    リースのお皿、無事でなによりでしたね。
    いい撮影ができますように?。

    先生、今日も一日健やかにq(^-^q)。
    くれぐれもお足下に、お気をつけください。

    1. 奥薗壽子 より:

      雪が降った次の日は、空気がきれいで気持ちがいいです。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop