でいりいおくじょのBLOG

2018.02.09

撮影中休み

本の撮影は来週まで中休みですが

その休みの間に、一本テレビの仕事が入ったので

今日はそれの試作です。

 

テレビの仕事の場合(番組にもよりますが)オファーを頂いてから収録までの期間が短く

とにかく、短期間でガーっと試作してレシピを書く必要に迫られることが多いです。

今回もそう。

 

こんな時のために

普段からいかにどれだけ料理をあれこれ作り

どれだけたくさんのレシピの引き出しを持っているかが命綱になります。

ゼロから試作していたのでは、到底間に合いません。

 

数年前に試作した料理を思い出し

また、数年前のレシピ日記を引っ張り出し(日々作ったレシピを記録しています)

あれこれ頭をひねりました。

 

本や雑誌のレシピの場合

きちんと材料や作り方を文字で起こすので

実際作ってもらえるように、また作ってもらった時に失敗のないように

と、自分なりに工夫を入れてレシピを書くのですが

 

テレビの場合、特に今回の仕事は細かいレシピは紹介されずに

ざっくり作り方と出来上がりが紹介されることになるので

そうなると、見た人が映像だけで、これ作ってみたいわ~、食べてみたいわ~

って思ってもらえるようにするのが、最も大事なところになります。

 

そういうところに焦点を合わせて、レシピを考えながら

今日は試作です。

 

実は私

あーでもない、こーでもないといろいろ試している時

そのワクワクドキドキする時間も、結構好きなんですよね。

IMG_5259

撮影やら試作やら、

遊んでもらえないから、退屈~、な虎之助。

コメント

  1. Yu-ki より:

    先生、おはようございます。

    レシピも、受け取る側のニーズに合わせて、様々な角度から作るのですね。
    どんな変化球が来ても、打ち返せる力が必要なんですね。
    それをワクワクと楽しめるなんて、流石ですね✨。

    先生、今日も一日健やかにq(^-^q)。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop