でいりいおくじょのBLOG

2018.02.08

撮影2日目

撮影2日目です。

このメンバーの撮影は、いつも差し入れのおやつが多くて

それがまた、楽しみにもなっています。

 

今日のおやつは

長野リンゴジュースと長野のクルミのお菓子

福山のくわいっ子

タルタ・デ・サンデイエゴ

丸角のおせんべい

IMG_5272

 

リンゴジュースは長野でとれたリンゴで作られたもので

これがまあ、おいしいの

蜜入りのリンゴのおいしいエキスをぎゅっと絞ったような感じで

口に含んだとたん、ファーっとリンゴの香りが口いっぱいに広がる、広がる。

リンゴそのものを食べるよりも、リンゴ感。

わあ~っていうくらいおいしかった~。

 

クルミのお菓子は、以前仕事で長野に行ったとき、道の駅で買ったことのあるクルミのケーキ!!

大好きで、また食べたいな~って思っていたやつだったので

超うれしい!!

IMG_5273

 

 

福山のくわいっ子

これも以前、福山に行ったときに食べたことのあるお菓子で

福山って、くわいの産地なんですよね。

おそらくくわいをフリーズドライしてあるんだと思うんだけど

サクッとした食感で、噛むとくわいの香りが口いっぱいに広がるの

 

タルタ・デ・サンディアゴは、スペインのガルシアの伝統菓子。

小麦粉を使わず、アーモンドの粉と卵と砂糖だけでできているのが特徴だそう。

確かに、普通のバターケーキと違って、アーモンドパウダー特有の

しっとりした生地は、何とも言えないコクがあります。

小麦粉のケーキとは違う、ちょっとザラっとした食感が後を引きます。

IMG_5269

 

 

アーモンドの粉のケーキって、昔よく作っていたからなのか

ものすごく懐かしい気持ちになって、

すごくおいしいかったです。

IMG_5278

 

 

丸角のおせんべい

駒込駅前にある、ここのおせんべい屋さんのおせんべいは

いつも差し入れ手にいただくのだけれど

どの種類と食べても、ぜーんぶおいしい。

食感が、ちょっと軽めで、固すぎず柔らかすぎず

塩分も辛すぎず、ピタッと決まっている

今日は、醤油味の丸い煎餅、細い海苔巻き、揚げ煎餅、甘い和三盆みたいなのがまぶざっているおかき

食べだすと止まらないので、困ってしまう~。

 

IMG_5276

 

 

 

以上、今日のおやつ。

 

今日もたくさん料理を作って、撮影して

その合間に、こんなにたくさんおやつを食べて

今日もたくさんいただきました~。

お腹いっぱい。

コメント

  1. Yu-ki より:

    先生、おはようございます。

    撮影、順調に進んでいる様ですね。
    おやつ、こんなに紹介してくれるのですから、よっぽど楽しく美味しく、嬉しいおやつタイムズなんだと思います。
    読んでいて、写真を見ているだけでもこちらも何だか楽しくなりますね。

    くわいのお菓子は塩味とかついているのですか?。
    興味津々です?。

    先生、今日も一日健やかにq(^-^q)。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop