でいりいおくじょのBLOG

2018.02.14

撮影3日

今週の撮影が始まりました。

今回の撮影は、ちょっと料理点数が多め

簡単なレシピばっかりなのですが

とにかく、ひたすら作り続けるという感じです。

 

とは言え、修行みたいに黙々と作るわけではなく

撮影は楽しくやりたい方なので

おしゃべりも大事。

 

撮影の時の話題って、

撮影のメンバーの年齢にもよるのですが

その時のメンバーによって、

テレビドラマの話題だったり、ゴシップネタだったり、いろいろ。

 

今回の撮影は、大体私と同年代くらいのメンバーなので

今日は健康ネタ、肩こりとか五十肩とか、そんな話題で盛り上がりました。

この年齢になると

多かれ少なかれ、肩も首も腰も腕も

どこかしら痛いところがあるものです。

 

私も常に首から肩にかけてこっている状態で

マッサージに行きたいんだけれど、なかなか時間がとれません。

だから、自分で日々何とかしている感じです。

 

私が日課としてやっていることは

朝、レンジで蒸したタオルを首筋に当てて温めてからのもみほぐし

夜、お風呂で、足の土ふまずからふくらはぎ、足の付け根あたりまで、丁寧にマッサージ

それから、ひじのところのツボのもみほぐし

寝る前にベットであおむけになって、全身を伸ばす。

 

等々。

 

何年か前に、ぎっくり腰になって救急車で運ばれたことがあって

あれから、腰はすごく気を付けていて、

結局、腰に負荷がかからないようにするためには、首や肩も気にしておかないといけなくて

そのために、自分なりに考えた日課なのです。

 

今日、話をしていて

マッサージに行って、もみほぐしてもらうことも大事ですが

自分でできることを、毎日続けることも大事だなあと思いました。

 

でもまあ、毎日やるといっても、何かタイミングがないと大変なので

朝顔を洗った時、お風呂、寝る前というふうに、自分なりにタイミングを作るのは、おすすめですよ。

 

首、肩、腰

痛くなると、仕事にも支障が出てくるので

元気に仕事を続けるためにも、自分でできるケアーは続けたいものですね。

 

ストレッチ

コメント

  1. Yu-ki より:

    先生、おはようございます。

    撮影、楽しまれている様ですね。
    そんな雰囲気は、出来上がったものにも表れるのではないかと思います。

    何をするにも体が資本ですね。
    どうかお身体大切に。

    先生、今日も一日健やかにq(^-^q)。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop