でいりいおくじょのBLOG

2018.02.25

冷蔵庫の掃除

一つの撮影が終わった後

次の撮影までに冷蔵庫の中を整理する必要があって

ここ数日は、来週から始まる撮影のために、冷蔵庫の掃除です。

 

掃除といっても、食材を上手に使い切って、

次の撮影用の食材を入れるスペースを作るという意味。

 

こういう時、

撮影用の冷蔵庫がもう一つ別にあれば、こんなに苦労しないのかもしれませんが

結局、入るスペースが増えたとしても

食材を無駄なく食べきるということは、必要なわけで

これもまた、家庭料理研究家としては、試案のしどころなのであります。

 

しかも、冷蔵庫の食材を上手に使い回しつつ

次に頂いているテーマの試作もしなければならないわけで

これ、結構頭を使います。

 

大事なのは、あれも食べなきゃ、これも使わなきゃという風に考えると

義務感で食材を使い切るような

やっつけ仕事になるから

できるだけ、あれが余っているからこれを作ろう、

これが余っていてラッキーだわ~って、そういう風に考えようと思っています。

 

そんなわけで

今日の夕飯は、

キャベツと白菜とベーコン、ハムなどを重ねて鍋に入れ

少しの水を入れて蒸し煮にしたホットサラダ

この手の葉野菜は、蒸し煮にするとぐっとかさが減り、

生でサラダにするよりもたくさん食べられるのがいいですね。

 

ちくわが少し残っていたので、これはニンジンと一緒に炒めてきんぴらに。

ちくわの入ったきんぴら、好きなんです。

 

後は、大根やネギなどの野菜をたっぷり入れたかす汁

味噌汁でもよかったんだけど

生姜をきかせたかす汁って、体が温まるからね。

 

メインは、ささみカツ。

撮影用に買ったささみが大量に余っていて

何にしようかと迷ったのですが、

今日はカツの気分でした。

 

ささみだと、食べた時にさっぱりしていて

たくさん食べても、お腹にやさしいし

残ったら、明日はパンにはさんで食べるというのもいいなと思って

 

いろんな食材を、あーしてこーしてと考えて、すっきり使い切れた時は

誰かに自慢したくなるほど気持ちがいいものです。

 

ささみカツ

コメント

  1. Yu-ki より:

    先生、おはようございます。

    当たり前な話しで、先生に対してこんな表現をするのは適切でないかもしれませんが、これを
    出来る人が、本当に料理上手なんだと思います✨。
    それは、プロであってもなくても……。
    賢くないとできないし、食材に敬意を払っている証拠。
    だから私は、今日先生が挙げてくれたご自慢のメニューたち、大好きです。

    先生、今日も一日健やかにq(^-^q)。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop