でいりいおくじょのBLOG

2018.02.26

マグロの中落ち

明日の撮影に、マグロのすき身がいるので

いつも行っている魚屋さんに行ったら、店頭に並んでいない。

そうか、今日は日曜日かぁ~。

 

その魚屋さんは、休みの日にはすごい人で

お刺し身とお寿司のコーナーは特に人気なんです。

 

だから、早い段階で売れちゃったか

あるいは、今日は最初からなかったか。

 

う~ん…。

 

近所にあるほかの魚屋さんやスーパーをのぞいてみたんだけど

いまいち美味しそうでない・・。

困ったなあ・・。

 

明日、撮影の前にもう一度買いに来るか…。

と思いながら、もう一度、その魚屋さんに戻ってみたら

本マグロの中落ちを発見!!

 

中落ちというのは、

中落ちというのは、マグロの中骨とか、すじっぽい部分のこと

パックにバサッと入っていて、持った感じは、ずっしり重く

かなりたっぷり入って1000円。

おおー、これは迷わず買いですね!!

 

早速、スプーンで身をこそげ取ってみました。

おおー、思った以上に身がついています。

しかも、とろりと軟らかく、いい感じ。

 

一応、撮影の前に味見をしとかないと、と思い

そのまま、まずは一口

美味しいです~。

ここはさらに、手巻き寿司かな。

あっ、あくまで味見ですよ、味見。

 

う~ん、口の中でとろりととろけます~。

もちろん全く臭みがなく、さすがは本マグロ。

すき身になっているのを買うよりも、はるかに上等です。

なんか、贅沢~だわぁ~。

 

おっと、いかんいかん、どんどん食べてしまいそうになる。

これはあくまで撮影用なので、ぐっとこらえて冷蔵庫へ。

はぁ~つらいなあ

 

昔は、魚屋さんに行っては、安い中落ちを買ってきては自分で剥き身をつくり

丼にしたり、お寿司にしたりしてたんだけどね、

いつの間にか、出来合いの剥き身を買ってくるようになって

いや、それはそれで、おいしいのもあるんだけど

久しぶりに自分で作ってみると、楽しくて、おいしくて、良いことだらけだったってこと

思い出しました。。

 

今度は、自分ちの夕飯用に買いに行くぞー!!

 

 

マグロ

コメント

  1. Yu-ki より:

    先生、おはようございます。

    よっぽど美味しかったのでしょうね✨。
    嬉しさが絵から溢れ出ていますね?。

    私も、何だか嬉しくなりました。
    そして、食べたくなりました。
    罪だなぁ~(笑)。

    先生、今日も一日健やかにq(^-^q)。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop