でいりいおくじょのBLOG

2018.03.26

心穏やかにしてくれるもの

忙しくて、毎日追われる感じで仕事をしていると

気持ちがだんだんすさんできて

何もかも投げ出して、現実逃避したくなりこともあります。

 

そういう時何をするか。

 

普通はお酒を飲むとか。

甘いものを食べるとか。

 

私は下戸なので、お酒を飲んで気持ちのをぱーっと切り替えるというのはないんですね。

だからと言って、最近は甘いものもそんなに食べられなくなったし。

 

以前は、ケーキとかアイスとか、毎食後に食べていたのに

これも最近は、そうそうたくさん食べられなくなって

チョコレート1かけくらいで充分ってかんじ。

後は、時々大好きな寒天とかゼリーとか

 

でも、荒麻衣にも普通のおやつすげて

なんかこう、気持ちハレバレって感じでもないんですよね。

 

う~ん。こういう仕事に追われて、気持ちが鬱々してきたとき

パーっとテンションが上がるものって何だろう…?

 

いろいろ考えて、あーっと思い至ったのは

植物かな。

 

お花屋さんに行って、花の苗を見て

小さな花を一つ、二つ買うだけで

気持ちが一気に晴れ晴れしてご機嫌になれる。

 

ベランダのあそこにこの花を置いて、あそこのスペースにこの花を植えて

と考えるだけで、気持ちがルンルンしてくるんです。

 

ブラントのバックでも靴でもなく

ましてや宝石でもブラントの洋服でもなく

一つ200円くらいの苗でご機嫌になれる私って‥、

 

いやいや、値段ではないのです。

 

花たちは本当に癒しです。

次から次へと咲いてくれる花を見ると、とげとげしていた心がほっこり、ほっこり。

 

うちのベランダは、今花盛りです。

これからいい季節ですね。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コメント

  1. Yu-ki より:

    先生、おはようございます。

    花は何を思いながら咲くのでしょうね。
    ただ黙って咲くだけなのに、こちらに何か語りかけてくれている様ですね。

    先生、今日も一日健やかにq(^-^q)。

    1. 奥薗壽子 より:

      植物にも、動物にも本当に癒されています。

  2. さあさ より:

    先生でも心がすさむことあるんですね(^-^)
    私は仕事のストレスを甘いもので満たしてしまっています。もう50歳なのに(>_<)
    誘惑に負けない強い心がほしいです。
    私もお花大好きです。
    今からは最高の季節ですね?

    1. 奥薗壽子 より:

      加齢とともに、誘惑に負けるほうがいいじゃないですか。上手に負けて、幸せに日々暮らす。これ、理想的だと思うけどなあ。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop