でいりいおくじょのBLOG

2018.03.27

最終打ち合わせ

明後日から、また新しい本の撮影が始まるので

今日は、その最終打ち合わせ。

先週ようやくレシピを書き上げたばかりで

本当に、いろんな意味でギリギリです。

 

最近は出版不況とか言われていて

特に料理本は、ネットの普及で結構苦戦を強いられています。

 

インスア映えに対抗して、おいしそうできれいな写真というのが

とっても大事になってくるのは事実かもしれないけれど

レシピ自体の作りやすさだとか

料理のちょっとしたコツだとか

そういうことの違いを分かってくれる人が絶対いると私は信じているので

今回も手を抜かず、丁寧にレシピを考えたつもり。

 

さてさて、今日の打ち合わせで、ケーキを頂きました。

 

ビスキュイテリエ ブルトンヌの

りんごのパウンドケーキ

 

なんでも、本格的なフランス菓子ということで超人気のお店で

並ばないと買えないそう。

 

へえ~、私、そういう情報に結構うとくて

というか、東京にいると、その手の情報が多すぎて、情報に対して飽和状態になっていて、そんなにビビットに反応しなくなるというか。

 

でも、実際いただてみると、確かにおいしい!

ふんわりしっとりした生地の中に、甘く煮えたりんごが入っていて

上にバターの風味のクランブルが載っていて、これがまたさっくりした食感で、あとをひきます

中に埋め込まれてりんごのコンポートも甘さ控えめ

 

やっぱり人気だけのことはありますね~。

 

情報があふれている時代

その情報を追いかけるのも楽しいことかもしれません。

もっとおいしいもの、もっとすごいものを探すのも楽しいことかもしれません。

でも、あふれる情報に流されてしまわないようにするのも大事だと思っています、

特にグルメ情報は切りがありません。

 

こんな風に、おいしいものを頂いて

ああ、おいしかった~

やっぱり、人気のあるお店は違うね~

って言っているくらいが、ちょうどいいかな、なんてわたしは思ったりしています。

 

それにしても、甘いものを食べると、なんでこんなに幸せな気持ちになれるんでしょうね。

 

IMG_5841

 

コメント

  1. Yu-ki より:

    先生、おはようございます。

    撮影、頑張ってください?。

    女子力高めなケーキですね✨。
    ナイフを入れる瞬間、気持ちが高ぶりそうですね。
    食べてみたいです。
    上品な見た目、お使いものにもよさそうですね。

    先生が、幸せな気持ちになれてよかったです?。

    先生、今日も一日健やかにq(^-^q)。

    1. 奥薗壽子 より:

      いろんなものを頂くので、本当においしい経験をさせてもらっています。

  2. 千穂 より:

    奥薗さんのレシピは、すごく簡単で作る方も食べる方も気負わず(←家庭料理ですごく大切だと思います)ほっこりとした気持ちで食事を楽しめます(^-^)

    私が毎日毎日料理してて、全く料理が嫌にならないのは奥薗さんのレシピで奥薗流を身につけることができたからです!
    レシピの説明がとてもためになっていますm(_ _)mそのおかげで、応用がきくからです。

    ただ単に簡単だけじゃなくて、ちょっとしたユニークなポイントがちりばめられていて
    それが「なんか違うね~(美味しい)」というところに繋がっているんだと思います。

    書き始めたらキリがないくらい、奥薗流にはぞっこんです笑
    本当に感謝しています(*^^*)新刊楽しみです☆

    1. 奥薗壽子 より:

      すごーく、すごーくうれしいです、ありがとうございます。
      このメッセージを励みにしてレシピを書きますね。本当に、ありがとう!!

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop