でいりいおくじょのBLOG

2018.04.27

給湯器の故障。。。。

昨日の夜、突然給湯器が使えなくなりまして

それが夜の8時ごろ。

それでもまだその時は、時間をおけばまた動きだすんじゃないか・・なんて思って待っていたんです。

でも、待てど暮らせどうんともすんとも言わず

結局、今日はお風呂に入れないぞという事態に。

 

これ、めちゃめちゃいやです。

 

でも、そんなことも言っていられないので

とりあえず、ヤカンで沸かしたお湯で顔を洗って就寝。

 

それでもまだ、心のどこかで、朝起きたら何事もなかったかのように直っていたりして

なんて考えていて

結構、私、楽観的です。

 

で、あくる日(つまり今日ね)に来てもらったら、事態は深刻で

しかも、GWなので、修理に必要な部品の手配ができないらしく

GW明けまで直らないって言われたんです。

ひええええええええ~~~~~~そんなぁ・・・・・。

 

以前住んでたマンションでも、給湯器が壊れたことが2回くらいあって

やかんと鍋でお湯を沸かして湯船に入れ

2時間くらいかかってお湯をためて(といっても膝くらいしかたまらないです)

子供用のプールにつかるみたいな感じお風呂に入ったことがありました。

その時も、年末だったかで、全然修理してもらえず、1週間以上かかりましたっけ。

 

あれは時間と労力がかかるし、寒かったし、つらかったなあ。

 

ここへきて、またあれをやるのかあと、覚悟を決めたら

もしかしたら追い炊き機能が使えるかも…って言ってくださって。

なんでも、自動の湯沸かしと、追い炊きとでは、回路が違うらしく(一部共通している)

壊れている箇所が、共通して使っている場所でなければ

あるいは使えるかも‥って。

 

ほ、ほ、ホントですか!!???

 

早速試してみたら、追い炊き、できました!!!

ああ、これで、とりあえず湯船にお湯ははれました

これで、ゆぶねにはつかれます、よかった~。

 

それにしても、普段当たり前に使っているものが壊れると

生活が、本当に立ち行かなくなります。

当たり前は、当たり前じゃないって、よく言われるけれど

自分に降りかからないと、なかなかそのありがたみがわからないものです。

特に、私なんか、過去に何回も経験しているのに

すぐにそのありがたみを忘れて、当たり前になってしまう。

 

お風呂は、生活に必要なものの中で優先順位が高いです

こんな状況の中で、湯船につかれることに感謝、感謝。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

なんか大変だなあ~と思っている虎之助

コメント

  1. Yu-ki より:

    先生、おはようございます。

    大変ですね??。
    でも、あるあるですね。

    早く復旧しますように。

    先生、今日も一日健やかにq(^-^q)。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop