でいりいおくじょのBLOG

2018.04.29

フレンチトースト

先日の撮影の時に使って残ったバケット

うっかりそのまま紙袋に入れっぱなしにして置いたら

見事にカチカチになってしまいました。

 

本当は、まだ柔らかいうちに薄く切って乾かし

ラスクにしようと思ってたのに、嗚呼・・・・。

 

サスペンスドラマだったら凶器になりそうなくらい固いバケット

さて、どうしたものかと考え

試しに、刃にギザギザのあるパン切りナイフで切ってみたら、意外に上手に切れたので

ちょっと厚めに切って、フレンチトーストにしました。

 

フレンチトーストって、フレンチって名前なのにフランスにはないんですよね。

ナポリタンがイタリアにないみたいに。

 

でも、なぜかフレンチトーストっていうと、ちょっとおしゃれな感じがしてテンションが上がります。

 

卵と牛乳と砂糖を混ぜた液に漬け込むのですが

さすがにパンがカチカチに乾燥しているもんだから

普段よりメチャメチャ水分を吸い込みます。

 

焼くときは、あまり強すぎない火加減で、優しく焼くのがコツですね。

卵液に砂糖が入っているので、すぐ焦げるから。

 

昔から、うちではよくフレンチトーストを作りました。

大抵は、土曜日とか、日曜日のちょっと遅めの朝ごはんって感じの時。

 

普通のトーストよりも特別感があって

家族みんな大好きです。

大抵はシンプルにメイプルシロップをかけて食べるんですけど

ホットケーキとはまた違うおいしさで

たくさん作ってもあっという間になくなっちゃいます。

 

今日はこれに、有り合わせの野菜をたくさん入れたミネストローネを合わせました。

ゴールデンウイークの始まり。

こういうささやかなごちそう感が似合います。

 

フレンチトースト

コメント

  1. Yu-ki より:

    先生、おはようございます。

    幸せそうな笑顔ですね。

    いつもと少し違う、ちょっとお洒落なbreakfastって感じでウキウキしますね✨。

    今日は、日曜日、思いっきりガーデニングを楽しまれるのでしょうか?。
    先生、今日も一日健やかにq(^-^q)。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop