でいりいおくじょのBLOG

2018.04.30

ガーデニング三昧

GWですねえ。

せっかくの休みなので出かけようかと思ったのですが

私はお勤めではなく

カレンダー通りに仕事をしているわけでもないので

別に、わざわざ人が多い時に出かけることもないかと思い

今年のGWはお花の植え替えです。

 

以前プロフェッショナルという番組に

ガーデナーの方が出ておられたことがありました。

その方はナチュラルガーデンを作られる専門家で

なぜ、日本人は生きている花を抜いて新しい花に植え替えるのか

ガーデニングというのは、自然な命の移り変わりを楽しむべきものだ

というようなことをおっしゃっていて

確かにそうだなあとは思ったのですが

 

現実問題、広―い庭があって

四季折々に、移り変わりを楽しめるように植物をたくさん植えられたら

そういうこともできるかもしれませんが

限られたスペースで、しかも地植えではなくプランターの中で育てているわけですから

そこは、日本人の箱庭的な世界というか

植え替えざるを得ないのではないかと思っています。

 

で、植え替えるのなら、早め早めがいいのです。

梅雨に入って日照時間が短くなったら

ただでさえ、日当たりの悪いうちのようなベランダでは

植物が育たない危険があるので

とにかく、梅雨の時期までにしっかり根を生やさせておく必要があるのです。

 

そんなわけで、今日は花の買い出し。

 

うちの近所で最も信頼できる園芸店へ。

ここの園芸店のオリジナルの苗があり、とにかくきちんと管理された元気な苗が買えるので、気に入っています。

 

去年トレニアがすごくよく育ったので、

今年も同じ場所にトレニアを植えようと思ったのだけれど

トレニアの苗がまだ出回っていなくて、

とりあえず、5株だけあったのでそれを買い!

 

あとはサフィニアを買いました。

サフィニアといのはペチュニアの改良品種で

これも、次から次へとたくさん花をつけるので楽しいんですよね。

 

何色がいいか迷ったのですが、黄色とピンクを

これは、ピンチと言われる剪定をするのがポイントだそうで

ちょっと心を鬼にして、花を切り落とす作業をしなければなりません。

ガーデニングは、時に残酷です。

 

そのあと2軒ほど、別の園芸店も周り

ちょっといいなと思ったのもあったのだけれど買うのをやめ

明日、もう一軒別の園芸店を回る予定。

 

何を植えようかと考えている時間もまた

ワクワク楽しみなのです。

 

IMG_6279

コメント

  1. Yu-ki より:

    先生、おはようございます。

    休日を満喫されているようですね✨。
    天候にも恵まれて、テンションあがりますね。

    春、花草木が元気になって嬉しいのですが、雑草ももれなく元気になるので、それはそれで除草が大変です。
    雑草は、自分達が雑草だと思って生えているのではなく、人間の都合で振り分けられ……。
    惨いなぁ。
    そんなことを考えていると、何も出来なくなってしまいますね……。

    先生、今日も一日健やかにq(^-^q)。

    1. 奥薗壽子 より:

      そうなんですよ。時に残酷ですよね。私自身、雑草を抜くのがかわいそうでできなくて、以前はできる限りそのままにしていたんですけれど、そうすると、今度は私自身が人間社会からドロップアウトしそうになるので、そこがとっても難しいところ。植え替えもね、結局はまだ生きている植物を抜いちゃうわけなので、結構心が痛みます。これも人間のエゴかなあと思いつつ、植え替えた植物たちを、一生懸命お世話することで、少しは救われるかなあと思っているところです。野菜を育てるのも、最終的においしく食べること、ここが大事なところですよね。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop