でいりいおくじょのBLOG

2018.05.02

グリーンサムへの道のり

ここ数日、あちこち回って集めた花の苗。

今日はいよいよ植え替え作業です。

 

苗を買う前に、あそこに何株、ここに何株

という風に、一応計画を立てて買ってきたのですが

 

計画通りにいかないのは世の常。

 

一番大きなプランターにサフィニアを植えようと思っていたのですが

調べてみると

サフィニアって雨に弱く、まめに軒下に入れてあげないといけないということが判明。

そうなると、移動できるプランターに植えないといけないので

もう少し小さめのプランターにしないとね

予定を大きく変更。

 

しかも、今年はサフィニアをこんもり育てようと意気込んで

多めに買っちゃったので、

どうしたものか、目下思案中。

 

去年トレニアが次から次へと良く咲いて

とっても楽しかったので、今年も2か所に寄せ植えしようとおもって

これはしっかり計算して買ったはずなのに

株が思ったよりも大きく、こちらも目下余っている状態

 

連休中に、がーっと全部植え替えようと思ったのが、そもそも間違いなのかも

まだ夏の華は出そろっていないし

トレニアも、まだ出始めなので少々値段も高く

もう少し待ってもよかったのかなあと反省。

 

でもまあ、いろんな失敗をしながら、ああでもない、こうでもないとやっているがガーデニングの楽しさなんだと思います。

 

植物を上手に育てられる人をグリーンサムっていうけれど

最初から神様みたいに緑の親指を持った人なんかいないんじゃないかと、最近思うようになりました。

 

今私がやっているように、小さな失敗を繰り返し

時に植物を枯らしたり、花の形が不細工になってしまったりして

いろんな経験をして、

こういう時はこうしたほうがいいというのが直感でわかるようになった人のことを言うんじゃないですかね。

緑の親指を持つためには

マメに植物と対話をして、植物と仲良くならなくっちゃ。

 

グリーンサムへの道のりは遠いなあ。

でも、植物との暮らしは、季節の移り変わりに敏感になります。

こんな初心者でもそうなのだから。

そのうち、風の谷のナウシカみたいに

風の匂いや気配で、いろんなことがわかるようになるかもしれません。

 

IMG_6304

夕方に撮った写真なので、ちょっと暗いですが、こんな感じです。

 

コメント

  1. Yu-ki より:

    先生、おはようございます。

    広い庭ですね。
    試行錯誤しながらも、好きなことを存分に楽しまれている様子が綴られていますね✨。

    没頭できることがあるって、幸せですね。

    先生、今日も一日健やかにq(^-^q)。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop