でいりいおくじょのBLOG

2018.05.03

淡路島の新玉ねぎ

今年も、淡路島からおいしい玉ねぎをたくさん送っていただきました!!

淡路島の玉ねぎは、やわらかくて甘くて本当においしいのです。

玉ねぎ好きにはたまりません。

 

淡路島の玉ねぎといえば、以前こんなニュース番組を見ました。

 

生の玉ねぎをそのまま食べて完食する時間を競う競技があって

そのギネス記録保持者が日本人なんですって。

で、その記録保持者が淡路島の方で、

ギネス記録を打ち出した時に食べていたのが淡路島の玉ねぎだったので、これが物議をかもすことになったんです。

だって、淡路島の玉ねぎなら、辛みが少なくて食べやすいから不公平じゃないかと。

 

それで「普通の玉ねぎでも、早く完食できるのか」ということになって

その人が、もちろんできると答えたので

テレビ局はその物議に乗り出すことになって

実際に、テレビ局の人が、淡路島のその人のところまで普通の玉ねぎを持っていくんですよ。

 

で、実際に食べてもらうんだけれど

辛くて全然食べられないの。

見ていてかわいそうでした。

 

以前、淡路島で、「淡路島の人は毎日こんなおいしい玉ねぎを食べられていいですねえ~」と地元の方に言ったら

「淡路島以外の玉ねぎを食べたことがないから、これがどんなにおいしいのかわかりません」って言われたんですよ。

たぶん、このギネス記録保持者の方も、普通の玉ねぎがどんなに辛いか、御存じなかったんだと思います。

 

その後、ギネス記録はどうなったんでしょうねえ。

みんなが淡路島の玉ねぎを食べて、その速さを競うのでもいいと思うけどね。

 

とにかく、それくらい淡路島の玉ねぎは、他の玉ねぎとは違うおいしさなので

私としては、毎年送っていただくと、うれしくてうれしくて。

 

まずは生でサラダで食べて

それから、ポトフにして

それから、玉ねぎステーキです。

 

玉ねぎステーキは、玉ねぎを焼くだけなんですけど

これがすごーくおいしいの

とろーりと柔らかくみずみずしくて

 

これからたっぷり玉ねぎの美味しさをたっぷり堪能できそうです。

楽しみ~

 

玉ねぎ2

コメント

  1. Yu-ki より:

    先生、おはようございます。

    幸せなことですね✨。

    なんだか、先生の顔まで玉ねぎに見えてきちゃいます(笑)。

    先生、今日も一日健やかにq(^-^q)。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop