でいりいおくじょのBLOG

2018.05.04

金目鯛塩焼き

GWもいよいよ後半ですね。

人が遊んでいる時に働き、人が働いている時に遊ぶ

というのも、いいかなと思い

この連休、地味にコツコツ仕事をしております。

 

それでも、まあ全国的にお休みモードなので

何かおいしいものでも食べようかなあと思い

お刺し身でも買おうかと思って魚屋さんに行ったら

たまたまタイムサービスで、生きのいい金目鯛が一尾1000円!!

 

これはもう、買うしかありません。

 

どうやって食べるのがいいかと魚屋のおじさんに聞いたら

煮付けか塩焼きとのこと。

煮付けも良いけど、今日の気分は塩焼き

それも一尾丸ごとどーんと焼くと、ごちそう感もあっていいかと思ったのです。

 

帰ってきてすぐに塩をして身を〆て・・・。

 

買った時はオーブンで焼こうかと思ったのだけれど

ギリギリ魚焼きグリルに入ったので、魚焼きグリルで焼きました。

直火のほうが短時間でさっと焼き上がるので、ふっくらおいしく焼き上がる気がして

 

焼き魚で一尾丸ごと焼くって、鰺とかサンマ位の大きさのものしか普段焼かないので

ちょっとドキドキ。

こういうドキドキ感も、また美味しくしてくれる調味料だったりしますね。

 

さてさて、焼き上がった金目鯛。

実はふっくら柔らかく、そのまま何にもつけなくても十分なおいしさ。

切り身でなく、大きなまま焼くことで、よけいふっくら焼き上がった気もします。

 

いいなあ、あまり手をかけず、シンプルに食べるって

おうちでも、かなりごちそう感あり。

また、いい魚を見つけたら、いろいろやってみたいな。

これ、ハマりそう・・。

 

金目鯛

コメント

  1. Yu-ki より:

    先生、おはようございます。

    金目鯛を丸ごと塩焼きなんて、贅沢ですねぇ?。
    読んでいて、情景が浮かびました。
    こういうことで、仕事の疲れも癒されるのでしょうね。

    先生、今日も一日健やかにq(^-^q)。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop