でいりいおくじょのBLOG

2018.05.05

新刊本校正

目下、新刊本2冊同時進行中でして

大体同じくらいの時期に撮影し

同じくらいの時期に原稿も書き上げたので

2冊、同じタイミングで校正に入っています。

 

今日は、最初に撮影したほうの本の校正が終了しました。

 

こちらの本のテーマは“健康ひとりごはん”です。

 

dグルメで1年間やってきたテーマを

もう少し、きっちりと系統立てて、より深く掘り下げ

でも、レシピの方はもっともっと簡単にシンプルにしました。

 

ネットで配信するレシピと、本にまとめるレシピとでは

同じテーマでも、伝えようとするメッセージが全く違っていて

 

ネットの場合は、一つ一つのレシピが独立しているというかバラバラなんですけど

本の方は、1冊の中に系統立てて見せる必要があるんです。

 

まあ、言ってみれば、ネットのレシピは、居酒屋さんみたいに一品料理で

本の方は、コース料理というか、お弁当というか

そういう感じです。

 

今回のひとりごはんの本

紙面にデザインされたものを見たんですけど

かなりいい感じです。

 

すっきりとわかりやすくデザインされていて、自分で言うのもなんですが

とってもいい本に仕上がっています、ホント。

 

本というのは、本当にいろんな人がかかわってくださって

それぞれに、専門のところで動いて下さているので

たくさんのアイデアと、力とセンスとが掛け合わせってできているなあと

改めて思いました。

 

いや、こういうことは、もうこれまで何冊も本を作ってきているので

当然わかっているんですけど

でも、ここのところ、ネットでの作業も多かったので

なんか、こういうチームで作る仕事の素晴らしさやありがたさを

しみじみと感じてしまいました。

 

そういう意味では、違う仕事をしてみるって大事ですね。

 

今回の本は、おそらく6月に完成になると思います。

 

発売が決まったらまたお知らせしますので

楽しみにしていただけたら嬉しいです。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

遊び疲れて、おねむの虎之助

コメント

  1. さあさ より:

    私の料理は奥薗先生のレシピがほとんどなのです。本も20冊以上持っています。
    もういいよねと思いながら新刊を拝見すると、作ってみたくなり、また買ってしまいます。
    おかげさまで家族にも誉められるし.なんといっても食材をムダにすることがありません✨
    新刊を楽しみにしてます。

    1. 奥薗壽子 より:

      そんなにたくさん!!!本当にありがとうございます。
      今度の本も、楽しみにしてくださいね。

  2. Yu-ki より:

    先生、おはようございます。

    本の出来上がりが楽しみですね✨。

    “ネット”と“本”のレシピの捉え方は、そういった違いがあるのですね。
    独特な言い回しが面白いです。

    沢山の方々が関わっておられるのですね。

    先生、今日も一日健やかにq(^-^q)。

    1. 奥薗壽子 より:

      あと少しなので、楽しみです。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop