でいりいおくじょのBLOG

2018.05.14

尼崎講演会&パルナス

今日は、尼崎で講演会です。

私は京都から神戸の大学に通っていたので

尼崎は、毎日通学で通っていたところ。

もちろんあの頃とはすっかり景観は変わっているのですが

それでも懐かしい気持ちで講演会場に向かいました

 

ただ、今日はあいにくの大雨。

どうなることかと少々心配でしたが

この雨の中、たくさんの方が話をききにきてくださったので

本当にただただ感謝でした。

 

今日のテーマは減塩です。

 

減塩というと、味の薄いものを我慢して食べるようなイメージがあるかもしれません

けれど、正しい減塩というのは、おいしく食べて、無理せず作って、結果として血圧の状態がよくなっている、というようなこと。

そういう減塩の仕方について、講演させていただきました

 

最近は、こういう健康に関する関心が高いので

本当に皆さん熱心に聞いてくださって

今日も気持ちよく話をさせていただきました。

 

さらに!!

今日は、大学時代の友人が聞きに来てくれ

また、大学の恩師もきてくださったので

そういう意味でも、本当にありがたくてうれしい講演会となりました。

 

尼崎というと、阪神尼崎にパルナスのピロシキが売っているということを

友人から聞いていて

講演会の帰りに買って帰ろうと思っていたら

友人が買ってきてくれました。

 

パルナスって、東京で話をしても

知っている人が一人もいないんですけど

私くらいの年齢の関西人だと

たぶん100%懐かし~っていう気持ちになるはず。

 

ちょっと物悲しいメロデイーのコマーシャルが流れていて

「パルナス、パルナス、モスクワ~の味~♪」

っていう歌を、たぶんみんな歌えると思う。

それくらい、パルナスって、私くらいの年齢の関西人には、

懐かしいものなんです。

 

ただ、その製菓の方の会社は今はなくなっていて、ピロシキだけみたいです。

 

正直に白状すると、パルナスというとお菓子というイメージなので

ピロシキを子供の頃に食べたかどうか、定かではないので

ピロシキが懐かしいかというと、そうでもないのですが

でも、なんていうか、パルナスっていう、名前のひびきですかねえ

パルナスって聞くだけで、ああなつかし~いっておもうから不思議です。

 

中身は、ゆで卵ベースで、胡椒がきいています。

ちょっとぽろぽろした感じで、味付けはたぶん塩味。

いわゆる、普通パン屋さんで売っているようなのとはちょっと違う感じです。

 

でも、食べると何かモスクワの味…って感じです。

モスクワに行ったことないけど。

 

IMG_6461

コメント

  1. Yu-ki より:

    先生、おはようございます。

    初めて知りました。
    京都では有名なんですね✨。

    ホームページあるんですね。
    原作してみます?。

    先生、今日も一日健やかにq(^-^q)。

  2. まりママ より:

    パルナスもピロシキも懐かしいです
    パルナスはCMではお馴染みだったけれどケーキは食べたかどうか覚えていません
    ピロシキはどこのメーカーかは覚えていないのだけれど、大阪(梅田)のお土産で母や祖母が買ってきてくれていました
    阪急百貨店で買ってたと思いいます

    久しぶりにピロシキ食べたいなぁ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop