でいりいおくじょのBLOG

2018.06.27

家庭の医学 ミント

今日は、家庭の医学のオンエアーでした。

先日、食彩の王国の時、東京と東京以外の地域での放送日が違っていたので

今回の放送も、全国的に放送されているのか少々不安です。

 

今回はBATと呼ばれる、内臓脂肪を減らしてくれる脂肪を増やす食事。

 

つまり、体の脂肪には、良い脂肪と悪い脂肪があって

そのBATという脂肪が体の中で増えると

何もしなくても、内臓脂肪を燃焼させてくれるらしいのです。

 

良く、通販番組で売っているような、お腹のところに装着してぶるぶる振動を与えてくれるマシーン

BATが体の中に増えれば、あれが自分の体の中にあるようなものなのです。

 

そのBATを増やすためには3つのスイッチがあって

その3つのスイッチをオンにする食べ物を同時に食べないといけないらしく

3つのスイッチをオンにするための手軽でおいしい料理を

というのが今回のオファー。

 

やっぱり、なんといっても、今回一番難しかったのはミントですねえ。

 

ミントって、正直そんなに料理でモリモリ食べるようなもんじゃないと思うんですよ。

特に和食ではね。

 

ミントといえば、強烈な思い出があるんです。

 

実は、園芸店のハーブコーナーで、手軽に買えるので、小さなプランターで育てたことがありまして。

最初はかわいくて、かわいくて、ちょっと紅茶に入れ見たり、アイスクリームに飾ってみたり

それなりに、楽しんでいたんです。

 

そのうちミントブームが私の中で去って、しばらくミントのことなどすっかり忘れていたんですよ。

で、ある時はっと気づいたら、庭のあっちもこっちもミントだらけになっていまして

それも、その当時庭の端にコンポスターがあって、堆肥も作っていたので

土がめちゃめちゃ肥えていたらしく

ミントがびっくりするくらい育って、

ジェラシックパーク並みのミントジャングルが出来上がったんです。

 

いや、みんとってね、小さいからかわいいんであって

しそくらいに育ったミントって、かわいくもなんともない。

 

しかも、うかうかしていると、花が咲き、実になって、種が飛んで、更にミントが増殖する!!

ハーブっていうと聞こえはいいけれど、元は雑草ですから

とにかく、繁殖力がすごいんです。

 

で、花が咲く前に摘み取らねばと、結構戦ったんですけど

全然太刀打ちできず

ある時に、これはもう根こそぎ抜くしかないと思って、抜いてみたんだけど

根っこがまたすごいの、全然根こそぎ抜けない!!

 

で、大量に収穫したミントを捨てるのも、かわいそうだしもったいないので

乾かして、お茶にして飲んでたんだけれど

お茶くらいでは、全く消費できず、ミント風呂もやりました。

スース―して、熱いんだか寒いんだか、わからないお風呂になりました。

 

今回、家庭の医学のおかげで、ミントとの再会を果たしました。

 

ああ、できるならば、

ミントがこんなにしょうゆ味に合う事

サバ缶と一緒に食べれば、もりもり美味しく食べられること

あの頃の私に教えてあげたいわ。ホント。

 

ミント

コメント

  1. Yu-ki より:

    先生、おはようございます。

    ミント、半端ないですよね。

    増殖力❕。

    だからこそ、身体にもいいのでしょうね。

    先生、今日も一日健やかにq(^-^q)。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop