でいりいおくじょのBLOG

2018.07.04

京都・大蓮寺のハス

京都でお庭を回る目的の一つにお花を見ることがあります。

満開に咲いた花は、自分の家のガーデニングとは規模が違うので

迫力も、美しさも別格です。

 

この時期には何といっても蓮。

 

蓮の花が有名なお寺はいろいろあるのですが

ちょっとした場所の違いで、咲き方が違ってくるんですよね。

 

しかも、蓮って咲き方がとても独特で

開花初日は夜明けから10時ごろまで、おちょこのように少しだけ咲き

2日目は、更に口を広げて11時ごろまで咲き

3~4日目は昼過ぎから夕方まで、大きく花びらを広げて咲くのだそう。

 

なので、蓮を見るなら早朝に出かけるのがベストなのですが

それがなかなか難しく

今回も限りなくお昼に近い時間になってしまいました。

 

まず訪れたのが相国寺。

相国寺に蓮があるというのは、今回初めて知ったのですが

あいにく、まだ見頃ではなかったみたい。

 

IMG_7396

 

 

 

次に訪れたのが、大蓮寺。

蓮という文字が入ったこのお寺は、普通の住宅街の中にポツンとあり

今回、京都検定1級の友人が連れて行ってくれたのですが

そうでなければ、まず中には入らないと思うような感じです。

 

IMG_7397

 

 

でも、一歩中に入ってみると、こんな感じ。

 

IMG_7401

 

 

 

蓮といえば、極楽に咲く花

ここは、まさに極楽ですね~。

コメント

  1. こでまり より:

    写真の腕が上がって、きれいな写真のup多いですね!
    そこで、提案です!美しい寺院等を散策した時の参道を30秒ぐらいの短い動画に挑戦されてはいかがでしょうか?
    奥薗先生の視線がよりリアルにブログ訪問者の心をグッとつかむと思いますよ!

  2. 奥薗壽子 より:

    こんにちわ。ご提案、ありがとうございます。ブログで動画が張り付けられるのか、ちょっと調べたり、聞いたりしてみますね。ツイッターならできるんですけど。
    でも、ご提案、ありがとうございました。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop