でいりいおくじょのBLOG

2018.07.23

お風呂の効用

中年期以降の日本人で週5回以上入浴の入浴習慣が

動脈硬化のリスクを低減させ、心筋機能を改善させるそうですね。

愛媛大学研究グループの研究だそうです。

 

自慢ではないですが

私、一年365日、毎日お風呂につかっています。

お風呂につからずに寝るということは、よほど具合が悪いとか、そういう時以外はありません。

 

もともと、お風呂につかるのが好きだったということはあるんだけれど

こんなに好きになったのは、子供を産んでからだと思います。

 

特に娘を生んだ後、毎日、家事と子育てに追われていて

肉体的にも、精神的にも疲れ果てていて

唯一、お風呂につかることで、心と体のバランスを保っていたような気がします。

 

その頃、ひどい成人性アトピーにも悩まされていたんですけど

思い返せば、それが最もひどい頃は、汗が出にくかったのが

お風呂に使ってリラックスする時間を増やしていくうちに

汗をかける体質に変わっていったんですね。

それをきっかけに、アトピーが少しずつ良くなりました。

 

もちろん、汗だけの問題ではなく

お風呂にゆっくりつかることで、自分一人の時間を持てたことで

ずいぶん精神的に救われた部分もあったと思うし

それ以外にも、いろんなことが関係しているのだとは思うんだけれど

 

いずれにしても、お風呂にゆっくり浸かって体も心もすっきりして、一日を終わらせ

という習慣は、そこから始まりました。

 

今では、お風呂は、大切な読書タイムです。

ぼーっと浸かるのもいいのだけれど

本を読む時間と決めてしまうと、それはそれで、連続テレビ小説を見る感じで

毎日少しずつ読み進めるのも楽しいものです。

 

今は「織田信長」(山岡荘八著)全5巻を読んでいます。

割と長めのものをだらだら読むのが好きなんです。

 

お風呂につかることで、動脈硬化のリスクを下げたり、心筋機能を高める効果があることが分かったというのは、お風呂好きには朗報です。

 

あっ、一応夏のお風呂は暑いので

お湯を張る量は、ごくごく少なめ

湯船の半分以下の水位で

まさに腰湯のような感じで入っています。

 

これでも、夏は汗をいっぱいかいて

あとがすっきりしていいですよ~。

 

お風呂

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop