でいりいおくじょのBLOG

2018.07.24

夏の水分補給

最近、ペットボトル症候群の人が急増しているようですね。

なんでも、スポーツドリンクとか清涼飲料水とかの飲みすぎで

急性糖尿病を発症する人(特に10~30代くらい)が増えているのだとか。

 

私は普段、ほとんど甘い飲み物は飲まないのですが

暑くてメチャメチャ汗をかいた時、

普通の水よりも、経口補水液とか、スポーツドリンクのほうが吸収がいいので

そういうものを選ぶようにしていたのですが

なにごとも、ほどほどにしないと。

 

そういえば、家で作るお茶についても、最近目にしたニュースがあります。

家で沸かしたお茶を、自然放置して冷ますのは危険だという話。

 

実は私、普段お気に入りの健康茶をやかんで沸かしているんですけど

沸かした後、いつもそのまま放置して冷めたところで、ポットに移して冷蔵庫に入れていたんですよ。

 

でも、そのニュースによると

夏場は冷めるのに時間がかかり

丁度雑菌の繁殖しやすい温度帯で温度の下がりが止まってしまうため

放置して冷ますと、雑菌が繁殖しやすくなるんですって。

 

確かにぬる―い温度で保っている時間は長いけれど

一度沸騰させているわけだし

雑菌が繁殖するとか、考えたこともなかったです。

 

ところがある時、娘が

うちのお茶を飲むと、ちょっとお腹が緩くなる

って言っているのを聞いて、そのニュースを思い出したわけ。

(私はおなかが強く、娘はおなかが弱い)

 

だから、最近は、お茶を沸かしたらすぐ、流しのところで流水をかけながら

すぐに冷まして冷蔵庫に入れるようにしています。

 

 

そうそう、暑い時は、しっかり水分を摂ることも大事ですが

しっかり水分を取って、しっかり外に出す

この二つがセットになっていないとだめだそうです。

 

だから、水分を取って

しっかり汗をかいて、トイレにもちゃんと行って

 

ここのところ、本当に今まで経験したことのない暑さが続いているので

気を付けたいですね。

 

水分

 

コメント

  1. Yu-ki より:

    先生、おはようございます。

    今夏は本当に暑いですね。

    車の屋根で目玉焼きできるんじゃないかってくらい。

    経口補水液も、割合があって自宅でも作れるみたいですよ。

    お身体大切にお過ごし下さいq(^-^q)。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop