でいりいおくじょのBLOG

2019.02.26

3年A組ー今から皆さんは、人質ですー

テレビドラマというのは、

歴史ものとか、よっぽど気にいったもの以外

録画してまで見るようなものは、ほぼないのですが

そんな私が、最近ハマっているドラマがあります。

 

「3年A組―今から皆さんは、人質ですー」

 

菅田将暉さん演じる高校教師が、

生徒29人を人質にして

一人の生徒の自殺に追い込んだ犯人に迫っていくというストーリーです。

 

宮部みゆきに湊かなえを足して2で割ったような設定で

事件の奥に、深い闇がある感じは池井戸潤っぽくもあり

金八先生もちょっと入っているんだけれど

説教臭くはない。

 

生徒を人質に取っているから、閉鎖されているのだけれど

中と外はネットでつながっていて

やり取りがライブ配信されていたり・・。

(それがとてもいまどき)

 

とにかく菅田将暉さんの演技が素晴らしい

他の俳優さんも、すごーくいいです。

そのうえで、ストーリー自体がいろいろ考えさせられることが多いんです。

 

自分がネットで配信していることは

常に、自分の知らない人にまで拡散されるリスクを負っているという事実

そして、自分が受け取っているネット情報が

どれほど真実を伝えているのかという疑問

 

知らず知らずのうちに被害者になるリスクにさらされている一方で

自分も加害者になっている可能性もある。

 

学校の事件で

学校で立てこもっているのに

ライブ配信したり、ネットで拡散したり

その辺が従来の学園ものとは全く違う感じで

なぜかものすごくリアリテイーがあって

実際に起こっている事件なんじゃないかというような、変な錯覚に陥ってしまうのも

このドラマの新しさと、面白さなのかもしれません。

 

今、ドラマは中盤に差し掛かったところで

いよいよ、これから核心へと迫っていく感じ。

 

ああ、ドキドキするなあ。

今からでもついていけると思うので、すごくおすすめです。

 

IMG_0980

ちょっとワルな感じの虎之助

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop