でいりいおくじょのBLOG

2019.03.07

妄想八王子ラーメン

八王子ラーメンというのがあるんです。

生の玉ねぎのみじん切りがたっぷりトッピングされていて

たぶん、スープにもたっぷり玉ねぎが入っている。

 

で、めちゃめちゃおいしい・・・・・・らしい。

 

なんか、中途半端な書き方ですいません。

 

実は、八王子ラーメン、食べたことはないんだけれど

美味しいという話だけをさんざん聞かされ

頭の中は妄想でパンパン

口の中は、玉ねぎの味でいっぱい。

 

昔、外国人に、日本の料理の名前だけを教えて

そこから妄想を広げて料理を作ってもらうという番組があって

あれ、大好きだったんだけど

(今でもやっていたら、すいません)

 

今日は、妄想八王子ラーメンを作ってみました。

 

一から全部作ると大変なので

ベースになるのは、生めんタイプのインスタントラーメン。

 

こういうのも、以前はあまり食べなかったんだけれど

ラーメンもすごく進化していて

生めんタイプのラーメンって、子供の頃食べていた袋めんのラーメンとは全然違うので

びっくりしています。

 

で、今日は一応シンプルな醤油ラーメンをベースにして作ってみることにしました。

 

スープにも玉ねぎが入っている、というようなことを聞いたので

玉ねぎをじっくりじっくり炒めて、

オニオングラタンすーぷ、とまではいかないまでも

あんな感じで、かなり茶色くなるまで炒め

これをスープの隠し味に。

(味付けは添付のスープです)

 

インスタントでも、

炒めた玉ねぎを加えると、甘みと旨みがぐっとアップして

いい感じになります。

 

で、上からかける玉ねぎの方は

みじん切りにして

醤油とみりんと酢を混ぜて、ちょっと置いたもの。

 

これを出来上がったラーメンの上に、たっぷりとかける!!

 

これで、炒めた玉ねぎとは、フレッシュな玉ねぎの香りと甘みがプラスされ

なかなかいい感じ。

 

出来上がったラーメンがこれ

 

IMG_1042

 

 

 

ゆで卵と豚肉もプラスして

食べながら、更に追い玉ねぎ!!

 

たぶん、本当の八王子ラーメンとは、全然違うと思うけれど

これはこれで、なかなかおいしかったですよ。

 

ラーメン、なかなか遊べるわあ。

 

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop