でいりいおくじょのBLOG

2019.03.09

ふくらはぎマッサージ

本棚を整理していたら

ふくらはぎマッサージの特集が乗っている雑誌を見つけました。

一時、すごく流行りましたね。

 

実は私、

ふくらはぎマッサージが、あんなに流行る前から

ずーっと自己流でマッサージをやっていて

 

そんでもって、今でも毎日やってるんです。

 

というのも、一時期、肩こりと腰痛がひどくて

どうしたものかと悩んでいたんです。

 

それでその時、身体のツボのことをいろいろ勉強して

腰痛とか、肩こりのツボが足のふくらはぎのへんにあることを知って

とりあえず、その辺のツボを自分で押したりして

自己流マッサージをしていたんです。

 

そうしたら、自己流でも、意外に効くような気がして

とりあえず、これは習慣にしたら、結構いいかもって思ったんです。

 

でも、つぼマッサージって、毎日続けるのはなかなか大変で

無理なく習慣づけるにはどうしたらいいかなと考えた結果

お風呂の湯舟に使っている時に、足のマッサージすればいいんだと思ったんです。

お風呂は毎日浸かるわけだし

浸かっている間は、何もすることがないわけだし(私は本を読んでいますが)

そうすれば、無理なく毎日必ずマッサージができる。

 

以来、もう何年も、足の土踏まずからふくらはぎにかけて

毎日マッサージをしています。

(湯船につかりながら、本を読みながら、マッサージしてる)

 

効果は?というと

これがね、嘘みたいな話ですが

このマッサージをし始めてから、全く腰痛がなくなりました。

これ、ホントの話。

 

ふくらはぎのマッサージ、

こういうの、一時のブームにしてはもったいないと思うなあ

 

湯船につかっての、ふくらはぎのマッサージ

おすすめですよ。

 

IMG_0927

ふわぁ~~~~

コメント

  1. みほ より:

    こんにちは。

    先日、インスタグラムで
    「ふくらはぎマッサージを30分したら、
    むくみがとれた」という投稿を読みました。
    その日は、部屋でやりましたが、(片足5分くらいずつ)
    そうだ!お風呂なら続けられるかも・・・と
    翌日から変更しました。
    いい感じで、続いています(笑)

    腰痛持ちなのですが、なんとなく軽くなってきている気がします。

    奥薗先生と一緒!とうれしくなりコメントしました(^^♪

    1. 奥薗壽子 より:

      コメント、ありがとうございます。
      昔、ぎっくり腰で救急車で搬送されるくらい、ひどい腰痛もちだったんですが
      ふくらはぎマッサージを始めてから、本当に全く腰の痛みがなくなったんです。
      嘘みたいなんですが、本当に本当。
      自己流でも、続けることが大事なんだなあと思います。
      一緒に続けましょうね。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop