でいりいおくじょのBLOG

2020.11.14

書評が掲載されました!

書評を書かせていただきました!!

掲載された雑誌が、発売中です。

 

掲載されたのは「週刊新潮」

 

選んだ本は

「スター」(朝井リョウ著 朝日新聞出版社)

 

書評を書くために、

まず、読むべき本を選ぶところからが仕事です。

 

この第一段階でずいぶん悩みました

 

なんといっても、日々たくさんの本が発売になっていて

その中から一冊を選ぶのって、本当に難しい

 

なんとかかんとか3冊くらいまで絞ったのですが

その中から1冊を選ぶために

とりあえず3冊とも全部読み

最終的には、一番考えさせられたものを選びました。

 

いざ、書評を書き始めてみると

 

あれも書きたい、これも書きたい

あの部分がよかった、このセリフもよかった

書き始めてみると、指定の文字数の倍以上にの長さになってしまい

最終的には、それをギューッと凝縮するのが、一番大変でした

 

本の内容をきちんと伝えつつ

自分が感じたこともちゃんと伝えること

 

ストーリーをはどこまで書くべきか

書きすぎてもいけないし、省略しすぎては、どんな話なのか分からないし

 

でいりいおくじょのに読書日記を書くのとは違う感じで

いろんなせめぎあいがあり、苦しいけど楽しかったなあ。

 

「スター」という小説は

今の時代のネット社会の多様化する価値観について考えさせられる

本当にいい小説でした。

 

この小説自体、本当におすすめですが

私の書評も、よかったら読んでみてください。

 

2020年11月13日週刊新潮

コメント

  1. 青い料理人 より:

    さっそく、本屋さんへ行きました!

    開いた雑誌の105ページ、「家庭料理研究家 奥薗壽子」のお名前が、
    先ず目に飛び込みます。

    でいりいおくじょのの、読書日記や映画日記を拝見していて、
    奥薗先生の 無限の好奇心と感じる心、読破・観破されるお力、考えを等身大の言葉で表現される才能、
    その日記に、たくさんのことを教えられています。

    私にとって、本物の五つ星(失礼!)の先生に、書評のご依頼が入ることは、正に でした。
    ご活躍の場が、さらに広がりますように!

    1. 奥薗壽子 より:

      早速本屋さんに行ってくださったのですね。ありがとうございます!!!!
      わあ~、うれしいなあ、うれしいなあ。
      これからも頑張りま~~~す!!

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop