でいりいおくじょのBLOG

2022.06.07

手で感じる美味しさもある

料理の美味しさって

とかく素材の質や、味つけの仕方ばかりに目を向けられがちで

まあ、ちょっと上級者になれば

料理は目でも食べるなどとおっしゃる方もおられて

盛り付けも味のうち、なのだそう。

 

いや、確かに、そうかも‥。

 

でも、家庭料理の場合

美味しさの基準って少し違ってくるように私は思っています。

 

身体に良いとか

お財布に優しいとか

家にあるものだけでこれだけできたとか

 

舌や目で味わうのとは違うおいしさが

そこには確実にあると思うし

家庭料理にとっては、そこが大事だったりするんです。

 

加えて

作る時の楽しさ。

 

切るのが上手になったとか

作る過程が楽しかったとか

 

そういう事も、すごーく味に影響する。

 

作り手が、いい気分で作れたら

確実に味はおいしくなる、ホント。

 

楽して、手軽に食べられるものでおいしものもあるけれど

ちょっとだけ手をかけることで、美味しさがプラスできることもある。

 

例えば、手でこねこねするとか、丸めるとか

 

手から伝わる感触で、気持ちが上向きになることがあります。

確実に。

 

めんどくさいの中に、楽しさや、面白さや、気持ちよさがあり

そこから、美味しさが生まれる。

家庭料理には、そういうところがある。

 

今日は、はんぺん入りのふわふわつくねを紹介しました。

もみもみすることで、心が喜んだら

確実においしく仕上がる一品です。

是非是非、お試しあれ。

 

(367) はんぺん効果で旨味倍増、超ふわふわ。ポリ袋一つで簡単に作れます。お弁当にもおすすめ!<ふわふわつくね> – YouTube

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

コメント

  1. ぐーちゃん より:

    料理苦手を自負する私が、ある日奥薗先生のちくわの茶碗蒸しの動画をなんとなく見て、作ってみたい!と思わされ、やってみたら、あんまりおいしくて!こんな私でもこんなにプリンとした茶碗蒸しができるなんて!と感動してしまいました(≧▽≦)
    それからユーチューブを見ては少しずつ料理に挑戦して楽しませて頂いてます(人*´∀`)。*゚+
    はんぺん入のフワフワつくねは、先生が言われる通り、作ってる時からめちゃくちゃ手の感触が気持ちよくて!その上おいしい!!!家族も出した途端にペロッと完食してくれて!本当にスカッとしました!
    これからも先生の料理、挑戦していきたいです!
    まだにんじんの千切りは下手くそなので、上達するのを楽しみに続けていきたいです(◠‿・)—☆

    1. 奥薗壽子 より:

      うれしいコメント、ありがとうございます。
      茶碗蒸し、上手にできてよかったです。
      上手にできると、自信がついて、料理が楽しくなりますよね。
      せん切りも、上達する過程を楽しんでみて下さい。
      はっと気づいた時、きっと、以前とは違う風景が見えるはずですよ。
      これからもよろしくです!!

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop