でいりいおくじょのBLOG

2015.09.15

いかとろろ丼

昨日は、スーパーで安くておいしそうな以下そうめんを見つけたので

早速買って帰り、いかとろろ丼ぶりを作りました。

いかのお刺身っておいしいのですが

ご飯のおかずにするには、ちょっとボリューム不足なところ、ありますよね。
 

マグロとか、カツオなら、そのまま漬けにしてご飯にのせるだけで

存在感も食べごたえも十分なのに

いかだと、ちょっと物足りない。
 

なので、よくやるパターンとしては、納豆和えとか?
 

それもおいしくて好きなんだけど

私が最近特に気に入っているのは、黄身和え。
 

いかそうめんを卵黄で和えて

長いもと一緒にご飯にのせ

たべるときにめんつゆをかける!!
 

これだけで、いかそうめんがごちそう感と食べごたえのある一品になるんです。
 

ちなみに、いかと混ぜるのは卵黄のみ。

卵黄のねっとりしたコクとうま味がイカにからんでぐっとおいしくなります。
 

もったいないからと全卵を混ぜてしまうと

なんとも間が抜けた味になってしまうので、ご注意ください。

残った卵白は、かきたま汁などにしてくださいね。
 

長いもは、皮をむいてポリ袋に入れて、袋の上から麺棒でたたいて砕いたもの。

滑らかにすりおろすより、こんな風にたたいてつぶし

シャリシャリとした食感を残したほうが逆においしいです。
 

味付けは、めんつゆが合います。
 

わさび醤油とか、しょうが醤油とか

いろいろやってみたんですけど
 

ちょっと甘くてうまみのあるもののほうが、断然よく合うのです。
 

私は自家製のめんつゆを使いましたが

(鰹節をこさないので、鰹節も一緒にからまって、それはそれで美味)

市販のめんつゆでもOKです。
 

いかそうめんのおいしい時期は、意外に短く

そのうちに、と思っているうちに終わってしまいかねません。
 

安くておいしいいかのお刺身(いかそうめんでなても)を見つけたら

是非、一度作ってみてくださいね。

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop