でいりいおくじょのBLOG

2023.01.23

こたつソックス

ちょっと前、クローズアップ現代でやっていた

「実は危ない!寒すぎる家 命を守る対策は」

を見ました。

 

家が寒さが健康被害につながり

ひいては、命を落とす危険もある

というような内容でした。

 

いやあ、正直怖くなりましたよ。

 

問題は、家の中での温度差にあるようです。

 

日本の家屋って、全体を温めるような構造になっていないそうで

そこが、まず問題なんですね。

 

例えばストーブやこたつなどで

そこにいる間は、温かいんだけれど

廊下に出たり、トイレに行ったりすると

ものすごく寒かったりします。

 

お風呂なんかは論外で

温かい部屋から、寒い脱衣所で服を抜いて

急激に体温が奪われたところで

熱い湯に浸かったりする

 

この急激な温度の乱降下で

心臓にも血管にも、めちゃめちゃ負担がかかるわけです。

 

たぶん、一軒家か、マンションか、によっても

家の中の温度や、家の中の場所による温度差みたいなのは違うと思うんだけれど

 

急激な温度差は、いずれにしても体にめちゃ負担がかかるから

気を付けたほうがいいですね。

 

私はマンション暮らしなので

廊下やトイレなんかは、確かに寒いけれど

実家(一軒家)に比べたら、全然温かい。

お風呂の脱衣所も、マンションの方が断然温かいです。

 

でも、

暖房がエアコンだけなので

家の中の上の方は暖かいんだけれど

足元はめちゃ寒いです。

 

寒いって言うか

床が冷たいので、立っているだけで足元から熱を奪われて

足が冷たくなる感じ。

 

だから基本、靴下をはいて、ルームシューズも履いているんだけれど

 

最近、こたつソックスって言うのをはいています。

 

これは去年くらいから人気の商品だそうで

私も教えてもらって買ったんです

 

ちょっと分厚い靴下なんですが

ハイソックスみたいに長いので

ひざ下くらいまでカバーできるので、めちゃめちゃ温かいです。

 

で、靴下なんで、普通に生活するのに支障がないし

これは、めちゃおすすめ。

 

洗濯も、ネットに入れて洗濯機で回せるので、めちゃ楽。

 

大寒波がくるそうなので

熱が奪われやすい所は、集中的に温めること

(足元とか、首回りとか)

家の中の温度差をなるべくなくす工夫

この2つ、ちょっと気を付けて

 

ちなみに、

WHOが進めている部屋の温度は18度だそうです。

温度計で量ってみるのもいいかもね。

こたつソックス

コメント

  1. きみ田中? より:

    奥薗先生と私の見ているTV番組が同じでうれしいです❣️

    クロ現の 家は危ない・・・
         縁の下の・・校正者
    72時間の 大阪の・・アパート

    どれも見入ってしまいました。

    又、沢山のお料理の試作品はどうなさるのか?の謎も解けました!
    だから洗い物まで考えた、簡単で美味しい料理が誕生するのですね〜

    これからもよろしくお願いします。

    1. 奥薗壽子 より:

      同じ番組見てる!!
      なんか、面白いなあ。うれしいなあ。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop