でいりいおくじょのBLOG

2015.10.14

鶏レバーのねぎポン酢漬け

なんだか体がだるいとか

わかっちゃいるけど、やる気がでないとか

なんとなく、気持ちが沈みがちとか

そういうときって、疲れや睡眠不足などが原因の場合もあるけど

貧血を疑ってみてもいいかも、です。

実は、私も10年近く前、

気が付かないうちに重度の貧血になっていて

手足の爪が変形するほどだったんです。
 

当初、爪が割れたり、二枚爪になったり、スプーン爪と言って爪が反ったりしたんだけど

それって、カルシウム不足なんじゃないかと思ってたんですね。
 

でも、貧血の場合も爪や髪の毛などに、相当なダメージが現れるんです。
 

確かにその当時、髪の毛も、自分でも気にしてトリートメントもマメにしていたし

海藻も結構食べていたのに

美容院に行くたびに、髪の毛が痛んでますねーって言われてました。
 

その頃、仕事と子育てと家事のバランスをとるのが難しくて

とにかく、睡眠時間を削らなければ、いろんなことがうまく回っていかなくて

大量のコーヒーを飲んで、寝ないで仕事をしていたのが原因だったのですが

その当時は、自分で自分の体に起こっていることが全く分からなくて
 

恥ずかしい話なんだけれど

自分の頑張りが足りないから、しんどかったりやる気が起こらなかったりするんだと思っていて

もっと頑張らなくっちゃ、もっと頑張らなくっちゃ

と、おもっていました。
 

それが、ある時、家庭の医学で貧血対策の料理の依頼をいただいたとき

その、貧血の症状がことごとく自分に当てはまっていて

ああ、私、貧血だったんだー!!と初めて気づいたんです。
 

だから、くりかえしますが、もしも

体が重いとか

やる気が出ないとか

ちょっとしたことで、気がめいるとか

貧血が原因ってこと、あります。
 

あと、

目の下のクマが取れないとか

顔色が何となく悪いとか

髪の毛のツヤがなくて、なんとなくパサついて広がりがちとか

爪が割れやすい、爪の形が変形してきている

みたいなことが起こっていたら、

これは、貧血を疑ってみてもいいかもしれません。
 

私の場合は

規則正しく寝るとか、コーヒーを飲みすぎないことなども含めて

食生活も根本的に見直して、今はすっかり良くなりました。
 

やっぱり、バランスのいい食生活、これが一番大事ですね。
 

そんなわけで、今でも意識して、時々レバーを食べます。
 

ヒジキや、納豆、豆類など、鉄分を多く含むものはありますが

動物性食品に含まれる鉄分の方が、吸収がいいので。
 

私は、近所にある回転のいい信頼できる鶏肉屋さんをリサーチして

何件かお気に入りのお店を見つけておいて

そこを通ったら、買うようにしたりしています。

いい鶏肉やさんで買っても、鶏レバーですから安心して買える値段なのです。
 

そんなわけで、

今日は鶏レバーを、ねぎポン酢漬けにしてみました。
 

鶏レバーは、余分な脂肪や市の塊を取り除き

食べやすく切っておきます。

砂肝は薄皮をむいて、半分に切っておくと、火の通りがいいですね。
 

鍋に湯を沸かし、レバーを入れたら、ふたをして弱火で1分ゆで

火を止めてそのまま5~10分置きます。
 

これ、以前レバニラ炒めの時に紹介した下処理方法です。

火にかけてゆでるのではなく

火を止めて、余熱で火を通すことで、ぼそぼそせず、

しっとり柔らかいゆであがりになります。
 

レバニラ炒めの時は、下茹でしたレバーをもう一度炒めるので

余熱調理は、ちょっと短めでよかったのですが

今回は、ゆでるだけで、加熱は終わりなので

火を止めてから、ちょっと長めにつけておく方が無難です。
 

5~10分くらいしたらざるにあげ

あとは、ポン酢につけて、小口切りにしたネギをたっぷり混ぜれば出来上がりです。
 

お好みで、おろしショウガを混ぜるのもいいし

私は、七味唐辛子をかけてみました。
 

ポン酢につけた状態で冷蔵庫に入れておけば

2~3日は大丈夫なので

ちょこっとずつ、つまんで食べられるのもうれしいところです。
 

鉄分って、吸収がそんなに良くないので

一度にたくさん食べるより

少しずつ、ちょこちょこ食べるほうが、実はいいんです。
 

この時期、インフルエンザの予防接種の話題が多いですが

貧血対策も、お忘れなく、です。

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop