でいりいおくじょのBLOG

2015.10.21

小松菜入りマーボー豆腐

今日の気分はマーボー豆腐。

私の作るマーボー豆腐は、お店屋さんのとは全然違って

油を使わずにひき肉を炒め、辛くしないので

おなかにやさしい豆腐料理にしあげます。

そもそも、マーボー豆腐って四川料理なので

山椒やトウガラシなどで、

ひーひー言うほど辛くするのが本格的なのはわかっているのですが

あちらの料理をこちらにぐっと引き寄せて

日本風のあっさり味にしてしまうのも、日本の家庭料理の底力なんじゃないかと

思ったりするのです。
 

いつもは、最後ににらをたっぷり入れて

栄養バランスばっちりの一品に仕上げるのだけれど

実は、娘が接客の仕事をしている関係で

にんにく、にら、ネギなどが入っていると食べないんですね。
 

なので、今日のマーボーは、にんにくもネギもニラもなし。

でも、それだとあまりにも味気ないので

どうしたものかと考えて、小松菜としょうがをたっぷり入れてみました。
 

なすとか、キノコでもよかったんだけど

この時期、インフルエンザも流行っているようなので

できるだけ、色の濃い野菜をたっぷり食べたいと思ったのです。
 

小松菜なら、ベータカロテンやビタミンCも豊富だし

下茹でせずに、いつものマーボーに加えるだけでできちゃうし

しゃきっとした軸の食感と、くたっとなった葉っぱの柔らかさが

豆腐の柔らかさともよく合うし。
 

味付けは、オイスターソースと、ほんの少しの砂糖

(砂糖を小さじ1/2くらい入れると、オイスターソースがぐっとまろやかになる)

一応、中華風の味にしてみました。
 

豆板醤の辛味もいいけど

おろししょうがで辛みを出し

更に仕上げに千切りのしょうがを散らして辛味をプラス。

小松菜とひき肉としょうがの組み合わせは結構合うし

しょうがで、体の中から温めて、免疫力をアップさせる効果も期待できます。
 

体調管理も仕事のうち
 

うがい、手洗いも大事ですが

やっぱり食べるもので、自分の体を守らなくっちゃね。

**********************
 

今日のお弁当は
 

豚肉の生姜焼き

じゃがいもと人参のじゃこきんぴら

ちくわのパン粉焼き

ブロッコリー、ミニトマト

卵焼き
 

豚肉は薄切り肉に小麦粉をもみこんで炒め

醤油とはちみつ、おろししょうがを絡めただけ。
 

ニンジンとジャガイモのきんぴらは、

じゃこと一緒に野菜を炒めて、しょうゆとみりんで味付けするのですが

時間がたつとじゃこの塩分とうまみが全体にいきわたるので

作ってすぐより、お昼ごろのほうが確実においしくなるんですね。

でも、じゃこの塩分で味が濃くなるので

出来立ては、ちょっと薄めの味付手にしておくのがポイントです。
 

ちくわのパン粉焼きは

ちくわにマヨネーズとパン粉を絡めて、オーブントースターで焼くだけ

隙間うめおかずに重宝します。

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop