でいりいおくじょのBLOG

2023.12.08

小鍋のすすめ

鍋物の季節ですね~~~。

 

鍋って、具材を入れて煮るだけだから

簡単料理に思えるんだけれど

 

中途半端に野菜や具材が残ったりすると

かえってめんどくさかったりしませんか?

 

なので、いろんな具材を入れて作る鍋っておいしいと思いつつ

中途半端に残る具材の事を考えると

 

鍋じゃなくてもいいか、って思ったりすることも。

 

である時

(って言っても、もう10年くらい前かな)

池波正太郎さんの本を読んでいたら

お江戸の小鍋の話が出てきて

 

小鍋って言うのは、

小さな鍋で2~3種類の具材をさっと煮て食べる様な料理で

 

それを読んだ時に、これや!!って思ったんです。

 

こういうやつがいいんですよ。

 

ささっと作って、すぐに美味しい鍋

 

そこから、いろんな組み合わせで小鍋を考えるようになりました。

 

今日Youtubeで紹介したきのこ油揚げも、その一つです。

 

少ない材料、さっと加熱ですぐおいしい

ふふふ、最高!!!

 

この気楽さがいいのよ。

 

是非是非作ってみて下さい。

これは、ハマるよ~~~。

 

(1501) 【材料3つ!】お腹と心に優しいシンプル鍋!鶏ひき肉×きのこの極上チキンスープがめちゃ旨♪<きのこ油揚げ鍋> – YouTube

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

コメント

  1. フィンチラブ より:

    先生の動画いつも楽しみで 待ってます。
    そして速攻 見ます。そして作ります❤️

    あーキノコ類は大好きで特にしいたけ❤️
    肉厚のしいたけを見るとめちゃくちゃテンション上がります。
    それも新鮮なマク張ってるとこれまた嬉しい😆
    それを薄く切って外に干して干し椎茸作りそれから冷凍します。
    乾燥しいたけあれは、香りが良いのは最高ですねぇ

    鍋の時期、これは、とてもありがたいレシピです。
    無類のキノコすきには、たまりませーーん!

    1. 奥薗壽子 より:

      うれしいコメント、ありがとうございます。
      しいたけ!!そうそう、しいたけがありましたね。
      スーパーで、しいたけってあまり目立たないので
      ついついほかのきのこを買っちゃいます。
      今度、しいたけ買います!!

  2. Amy より:

    何十年も前に池波正太郎さんの同じ文章を読みました。東京の人はこういう風に鍋物を食べながらお酒を呑むのね、と思った記憶があります。今日のお鍋、締めの春雨がいいですね。私は春雨を切らしているので米粉で作ります。鍋物は冬の楽しみですよね。

    1. 奥薗壽子 より:

      おおおお~~~~っ。
      関西人なので、池波正太郎さんの書かれるお江戸のご飯は
      なんか興味津々なのです。

  3. 大阪市のまぁちゃん より:

    こんばんは😃🌃ウチには6歳の孫くんと2歳の孫ちゃんがいます。。2歳ぐらいが一番可愛いかも知れませんね。。だいたい喋ってる事はわかりますがまだカタコトの部分もあって可愛いです。。「パンパンパン」って言うてたのに「アンパンマン」って言えるようになったり(* ̄∇ ̄*)「ここ(this)」がまだ言えず「とと」って言います。。来年になったら普通に会話出来てると思うと嬉しいような…なんだか淋しいような気がします。。自分自身が若い頃子育てしてた頃は走馬灯のように日々が過ぎて行き我が子達が2歳やった時…可愛いかったんでしょうけど…子育てに無我夢中だったのであんまり記憶がありません(* ̄∇ ̄*)子育てって大変やったし…イライラする事も多かったんでしょうけどなんとか大きくしました(* ̄∇ ̄*)相変わらず息子はプータローですが😃いつかきっと働いてくれる事を信じて(でもやっぱり100%は信用してません。。ダメダメアホアホ母ちゃんなんです私💧)なんとか生活して行きます。。今 長芋バーグを焼いてますか豚ミンチがスーパーになく💧仕方ないから合挽きを使いました。。ちょっと味見しましたがやっぱり豚ミンチの方が美味しいですう(何回も作ってます)次は絶対に豚ミンチで作りますう

    1. 奥薗壽子 より:

      お孫ちゃん、かわいいですね~。
      私は孫はいませんが、小さな子供は大好き。
      小さな子供を見ていると、自分が子育てしている時
      この可愛さを、本当にきちんとわかっていたかなって思います。
      母親って、日々の雑事や、いろんなことを考えすぎて
      逆に見えなくなっていることがたくさんあったなあって、後になって思ったりしています。
      だから、孫って、なおさらかわいいんでしょうね。

  4. ミーコ より:

    奥薗先生、こんばんは。
    和歌山産の菌床椎茸を大量に頂いたので、少量のえのきだけとまいたけを加えて
    「きのこ油揚げ鍋」を作りました。簡単、美味しい~。
    鶏ひき肉は手をかけて団子にする必要ないんだな~というのが目にウロコポイントでした。
    これならどんなに疲れていても作れる!いつもの通り家族に大好評。
    母が「どなたのレシピ?」と尋ねるので、「奥薗先生だよー。」と答えたら
    「聞くだけ無駄だった。(^^)」と。
    今晩も楽しい食卓でした。ありがとうございました。

    1. 奥薗壽子 より:

      作って下さってありがとうございます。
      しいたけ、いいですねえ~~~。
      気に入ってもらえてうれしいです。
      とても励みになります、感謝です。

  5. みやこ より:

    遅ればせながらきのこ鍋作りました!めっちゃ美味しい!!お弁当にも持ってくつもりで2倍のレシピで作りました。鶏ひき肉は、むね肉ともも肉と半分半分で作ったのですが、先生はどちらで作っていますか?

    ついついだしの素やスープの素を使い勝ちですが、そんなものは要らないですね。先生のレシピは本当に本当に勉強になります!!

    1. 奥薗壽子 より:

      きのこ鍋、作って下さってありがとうございます。
      鶏ひき肉ですが、私は胸派です。胸の方が雑味がなく、旨味があって美味しいと私は思います。
      でも、ももは脂のコクがあるので、好みがわかれるところですよね~~。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop