でいりいおくじょのBLOG

2024.04.04

”でいりいおくじょの”のこれから

昨日の続きです。

 

もう一つ、私にはやりたいことがあって

それは、書くことです。

 

一年前に、書くと読むの教室に通い始めて

最初の頃は

文章をうまくかけるようになりたいと思っていたし

 

そう思った背景には

(正直に白状すると)

あわよくば、

料理や暮らしに関するエッセイ本をかけたらいいなあ

なんていう、下心も確かにありました

 

けれど、

いざ教室に通い始めてみると

自分は、思っていた以上に、まったく書けないのだという事がわかってきて

最初は、絶望的な気持ちになりました

 

でも、不思議なことに

そんなに書けないのに

書きたいという気持ちは、一向になくならず

もっと書きたくなってくる。

 

なぜなのか。

 

たぶん、書くという意味が変わったのだと思うのです。

 

それまでは、誰かに何かを伝えることが書くことだと思っていたので

上手く書きたいと思っていたのですが

 

今は、書くことは、自分の内面を見つめることであり

そこから、深く考えて、新しい自分に出会う事になりました。

 

だから、上手く書けなくてもいい。

 

それに気づいた時、

 

私は、一生書き続けたいなって思ったんです。

本にするとか、そういう目的ではなく

書くこと自体が目的になったのです。

 

それに気づいた時

このままでは、どうにもならない現実を思い知りました。

 

もっと書きたい、もっと本を読んで学びたい

と思うのだけれど

動画の撮影に追われて、書く時間も体力もない

 

それは、自分の努力ではどうすることもできない現実でした。

 

書く事と読むことに、真剣に向き合うことは

暮らすことと、料理をもっと深く考えることでもあります。

 

それが、今の自分にとって、すごく大切に思っています。

 

Youtubeを週1回にすることで

これからは、おそらく、もう少し書く時間、読む時間がが持てるはず。

 

まずは

でいりいおくじょのも、もっときちんと書きたいなと思っています。

 

このHPに書く場所があることは

本当に幸せな事です。

本当にそう思います。

 

食べる事

料理すること

暮らすという事

歳をとるという事

時にお金の問題とか?

老いるという事とか

幸せとは何かという事とか

死についてとか

等等

 

これから先、考えるべきことはたくさんあります

 

そんなことを、自分なりに書くことで

それを読んでくださった方が、自分の問題として

考えて下さったらいいなと思っているところです。

 

コメントを通して

意見交換などもできたらいいな。

 

書くことで、そんなつながりを持てたらいいなと思っています。

 

2024年4月4日とら

がんばってや~~。

コメント

  1. るりまつり より:

    いいないいいな、書くことが目的の書き物。
    文章を書くって、自分の気持ちが整理されますよね。
    だから日記をつけるといいのかな。
    いつか、先生のエッセイが出版されたら必ず買います😊

    くれぐれもご無理なさらぬようにしてくださいね。
    動画の先生の笑顔からレシピだけではなく元気もいただいています。
    感謝感謝です。☺️

    1. 奥薗壽子 より:

      うれしいコメント、ありがとうございます。
      読んでもらえることが、とても励みになります。
      いろんな感じ方があって、そういうことを、皆さんと感じあえたり、考えたりできる場が出来たらいいなと思っています。
      これからもよろしくです。

  2. きみ田中? より:

    そうなったらとても嬉しいです。
    毎朝このページを開いている私は、楽しみが増えます。

    よろしくお願いします。

    1. 奥薗壽子 より:

      うれしいコメント、ありがとうございます。
      これからもよろしくです。

  3. ママデューク より:

    でいりいおくじょのも充実しそうで、とても楽しみです。
    ボクの場合は読んでくれる人がほとんどおらず、反応もほとんどないからですが、ブログを書いているけれど、それは人に読まそうというよりは自分の為、自分がその時どう感じたかを書き留める為に書いています。
    奥薗姐さんの料理の話や読んだ本や観た映画の感想、日々の生活で感じた事などを読んで、奥薗姐さんらしい感じ方・考え方をボクが楽しく感じとれたらいいなぁと今のボクは感じています。とても楽しみです。
    それでは失礼致します🙇‍♂️足立区一のお調子者f@

    1. 奥薗壽子 より:

      読書日記や、映画日記を書く時間が全くなくなったので
      これからは、そういうのもまた書きたいと思っています。
      人生の豊かさって、そういうところにもある気がしますね。

  4. こわ より:

    お久しぶりです!
    奥薗先生!
    ほぼ毎日でいりぃおくじょのは読んでいたのですが、コメントするのは久しぶりです。
    奥薗先生の素直な気持ちが込められたでいりぃおくじょのを楽しみに待っています♡

    1. 奥薗壽子 より:

      久しぶりのコメント、ありがとうございます。
      いろんなことを、少しずつ見直していきたいと思っているところです
      またコメント頂けたら嬉しいです。
      これからもよろしくです。

  5. あお より:

    大切なお知らせのYouTubeでコメントを書いたのですが、たくさんのコメントが届いていて、奥薗さんの目に留まらないかもしれないと思い、どうしてもお伝えしたいことだったので、同じ文章ですが、こちらにもコメントさせていただきます。

    私はもういい歳なのですが、奥薗さんのレシピに出逢うまで、ろくに料理もできませんでした。作ることはあったけれど、自分に身についてる感じがなく、料理ができないという思いがあり、どこから始めていいのかもわからず、そんな自分を恥ずかしく思っていました。
    だけど、奥薗さんのレシピに出逢って、作ってみたいなとか作れそうだなとか思うようになり、たくさんのレシピで料理をするうちに、料理ができると言える自分になれました。そのことがすごく、うれしかった。生きていく自信にもなりました。
    奥薗さんのオフィシャルサイトのブログを読むのも日課です。
    奥薗さん、ありがとうございます。涙が出るくらい、大好きです。
    お身体を大切に、これからのご活躍も楽しみにしています。

    1. 奥薗壽子 より:

      うれしいコメント、ありがとうございます。
      とても励みになります。
      Youtubeの方のコメントも、コツコツ返信しているのですが
      本当にたくさんのコメントを頂いているので、全部の方に変身するには、まだまだ時間がかかりそうです。
      こちらにコメント頂いてうれしいです。
      料理が誰でも作れます。本当にそう思っています。
      これからも、いろいろ挑戦してください。
      広げよう、料理の輪!!!
      これからもよろしくです。

  6. 大阪市のまぁちゃん より:

    こんにちは👋😃私は小学生の頃読書が好きで本もたくさん持ってました。。伝記が多くてキュリー夫人 ナイチンゲール 野口英世 ヘレンケラー(思い出せるのはこれぐらいです…もっと持ってました)あと…若草物語 アルプスの少女(ハイジは入ってなかったと思います)母の無い子と子の無い母と(まだあったのに思い出せません)「食」についてですがキュリー夫人が学生時代食べるのも控えめにしてずーっと勉強してて倒れた事とか…アルプスの少女(ハイジ)の白パン美味しそうやったなぁ~とかトロトロのチーズパンにのっけたヤツも食べてみたいなぁ~とか ヘレンケラーは目が見えなかったけどクッキーのカタチを作るのがとても上手やったなぁ~とか 母の無い子と子の無い母と の中にかやくご飯⁉️炊き込みご飯⁉️を作る場面があり(ニンジンの1006本切り)と言うフレーズが出てきたんです。。当時小学生だった私には何の事かさっぱりわからず…(今この文章書いててもわからんのであとで調べます)食べるの専門(* ̄∇ ̄*)でお料理作るのは苦手(奥薗先生のレシピは作ってます)ですが「食」というのはほんまに大切な事なんやなと思います。。

    1. 奥薗壽子 より:

      まぁちゃん、すごいわ。料理のシーン、めちゃ憶えてるやん。
      私は、子供の頃に「魔法使いのリキーさん」(タイトル違っているかも…)って言う本で
      はじめてボルシチという料理を知って
      ボルシチって、一体なんやろう、なんやろう、どんな味なんやろう?って思って大人になりました。
      実際に食べたのは、もうずいぶん大人になってからでした。
      期待と妄想が大きくなりすぎていたせいで
      美味しいのか、美味しくないのか、正直、あまりよくわかりませんでしたわ。

  7. めぐ より:

    奥薗先生さすがです。苦しくてもとことん自分と向き合うお姿に勇気を頂きました。良かったですね🥰先生のお人柄がでている先生の書く文章が大好きなので、でいりいおくじょのがますます楽しみです。
    豆腐の混ぜご飯、さっぱりしていてご飯がもりもり進みました。身体にも優しくて栄養があってヘビロテメニューになりそうです。とっても美味しかったです。いつもありがとうございます✨

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop